忍者ブログ
日々の日記に加えて、サイトの拍手レスや作品のあとがき、裏話などの書き込み場
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

もう4月も後半になろうかという時期ですが、ブログ上では2013年の初書き込みになります。

何度もブログで書いていた多忙を極める仕事ですが、6月末でいったんお休みすることにしました。

退職した上司の仕事を引き継いでからのオーバーワークは、心身ともにキツかったようです。
私生活に支障はあまり出ていませんが、仕事をするレベルでの思考回路が働かなくなってしまいました。
古い記憶や毎月繰り返すことは覚えているのですが、少し前のことや昨日のことなど新しい記憶を覚えておくことができなくなり、仕事に支障をきたしています。
昨日のことを覚えていないということが理解されず毎日、何かしらの作業ミスを犯して怒られてばかりです。

ミスをする→怒られる→怒られた理由を忘れてしまう→ミスする→怒られる・・・
これを毎日繰り返し、鬱状態になり、今はメンタルクリニックに通っています。

まだこうやって自分のことを分析してブログに書いている今の段階はまだ軽度ですが、このまま今の会社に居続けると鬱状態が更に酷くなり、元の状態にもどす時間が長くなるという診断が下されたので、
自分の心が壊れてしまう前に退職することにしました。

退職したらほんの少し、仕事をお休みして心をじっくり癒そうと思います。


近況をお知らせしつつ、状態を詳しく書いたのには理由があります。

今後できるかぎり私と同じような状況にならないように、皆さん自分を守るようにしてください。

デフレの渦に巻き込まれたまま、コスト削減のオンパレードで、
少人数で沢山の仕事をこなすことが、どの会社でも求められてきています。
それに比例して過労死する人数も増加していってます。

月200~250時間の残業を行い、家には寝に帰るだけ。週末の土日はいつもどちらか1日は体調不良で寝込む。
進行していくと、月~金の週5勤務が難しくなり2週に1回は体調不良になる。
仕事場ではいつも頭痛がして、時折耳なりもして、人と目を合わせるのが怖くなり、出勤するのが怖くなり、上司や社長が近くにいると仕事ができなくなる。
次第にまともな判断ができなくなり、今まで出来ていた仕事ができなくなり、感情のコントロールができなくなり、自分の気持ちや考えていることを説明することができなくなる。
客観視できなくなり、今自分が何を考えているかも分からなくなる。

これは私の例ですが、過労が進むとこのような状態になります。

自分で自分が分からなくなり、病院に行ったところ、すぐ仕事を辞めるようにとドクターストップがかかりました。


職場のことは、働いている皆さん自身が一番よく分かると思います。
職場に対して疑問や不満・不信感を抱くようであれば、サクッと見切りをつけて離れるのも大事なことだと、今回体感して学びました。
すぐに辞めるなんて「逃げ」だ。「自分への甘え」だ。「意思の弱さ」だ。とそう思ってなんとか踏ん張ってみましたが、
しかし時期を逃してしまうと辞められない環境へと進んでしまうものです。
家族や友人などに相談して、みな同じ助言を言うようであれば、潔くそれに従うことも必要です。

皆さん私と同じような状況まで陥らないでくださいね。

これから学校卒業して就職する人、すでに4月から新社会人だ、という人は気を付けてください。

不況のなか、とにかくどの会社でもいいから就職先を!、という状況かもしれませんが、どんな会社なのか見極めることも就職活動の一つです。

私も次の職場探しでは会社の見極めしていこうと思いますが、
とりあえず退職後は半月か1ヵ月程度は身体を休めつつ、野放しになっているプライベートな部分を片づけていこうと思っています。


とりいそぎ、近況報告です。

暗い内容ですみません。でも大事なことだと思うので書き込みました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 時にはマイペース(^-^)
初めまして。最近、FFシリーズ小説読み始めましたthenと申します(^.^)

お仕事は大事ですが、自分自身がダメになってしまう前に、周りに相談など行動し、解決策は…なかったのでしょうか?…って、こんな事言って失礼ですよね。すみません(>_<)
自分の職場、出来る人ほど損する職場だったので、解決策練って行動したのですが、改善しようがなかったので約一年間だったのですが辞めてしまいました。。(;_;)
新しい職場、決まりましたらお互い、ほどほどに頑張りましょう?(笑)
長文、失礼致しました。
then 2013/05/24(Fri)03:09:11 編集
» 無題
こんばんわ。コメントありがとうございます♪
自分がダメになってしまう前に常々周りの人には相談してました。
周りからは「今すぐ辞めた方がいい」とアドバイスを貰っていたのですが、「辞めるなんて卑怯。逃げ。傲慢。」だと社長からことごとく言われると「ああ逃げてはいけないんだ」とか「簡単には辞めさせてくれない」と悲観してました。

「辞めろ」という周りと、「辞めるな」という会社の板挟みで自分の意思が無くなり、ぐるぐるして、ある日突然グシャッ☆と潰れてしまった結果が今です。

周りのサポートだけではなく、自分にも勇気を持つことが必要であることを学びました♪

そんな大層な勇気を持たないと辞めることもできない会社があるというのも難しいものですね☆

良い縁に恵まれ、もしかしたらタイミングよく転職できるかもしれません。

新しい職場では残業はほどほどに、楽しく仕事が出来るように+自分の時間がしっかり持てる生活ができるように頑張りますね☆

thenさんも新しい職場決まりましたか?
無理しない程度にお互い頑張りましょう~♪
エミリア 2013/05/25(Sat)01:44:17 編集
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/02 かとり]
[06/08 お茶]
[03/11 しいたけ]
[01/24 星]
[01/18 青葉]
バーコード
アクセス解析
お天気情報

Copyright © [ 新Strange Dream ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]