忍者ブログ
日々の日記に加えて、サイトの拍手レスや作品のあとがき、裏話などの書き込み場
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前のブログに、ネイルの写真と一緒に、浴衣でオーケストラの撮影をするという話をしました。
撮影した動画が公開しましたのでお知らせいたします!!

ニコニコ動画   byラピスドリームオーケストラ
感想などはブログではなく、動画コメントに直接書いていただければすごく助かります!!
見て聴いて感じたことをそのままコメントに書き込んでくださいませ☆

※私は0:23~から聞こえてくるピッコロを吹いてます。
姿は残念ながらバイオリン2ndにいる男性の笠で隠れて、あまり映ってません。





せっかく撮影するということで、本格的な機材をセッティング!!
カメラも2本スタンバっていて、マイクも用意され、なかなか生音っぽくリアルな状態で収録していただきました!!

指揮はフルート担当の花柄さん。
(いつも花柄の服を着ているので、本来のHNとは関係なくそう呼ばれるようになりました。演奏会のトークの際にも時折彼の名前が挙がったりします(笑))

実は見えないところにはグランドピアノがあります。(画面左手にあるステージ上に。)
そこでは正指揮者のまる。先生が急きょピアノを弾いてくれました。
(距離があるのにマイクセッティング無しだったので、グリッサンドしか聞こえない少し悲しい結果に・・・)

でも弦も木管も金管も打楽器もとても調和していてイイ音に仕上げることができました。
綺麗な音を皆さまにお届けいたします♪

一度だけでもいいから、審査員であり作曲された植松さんにこの動画見ていただけるといいなぁ~
「ほほぉ。関西でこんなオーケストラがあるのか」と知っていただけたらいいなーと思ってます♪


さて、ブログでも書いたとおり、「夏なんだし、せっかく撮影するなら浴衣着ようぜ!」ということになったので、皆さん涼しい装いで撮影しました。
残念ながら私の姿が映ってないので、せめて自分のブログで衣装を披露いたします♪♪♪

後ろ姿~☆



髪型~☆



ゲーム音楽を演奏するオーケストラではありますが、ニコニコ動画でお披露目するのは今回が初めてです。
なぜかというと著作権の問題などがあるからです。
JASRACとニコニコ運営側とで一応の線引きなどはされていますが、ゲーム会社から正式に許可がしっかり出ている環境とは言い難いため、あえて動画を載せることはしてきませんでした。
(これまでの演奏会なども録画とかしてないので、記録一切ないし・・・)

特に気にせず、ドンドン動画を公開している団体もいるようですが、当団は著作権はすべてクリアしてから動くことを信念としているので、今まで公開してきませんでした。

しかし今回はスクエニ公認であるため、「ではゲーム音楽のオケとして著作権クリアしてるし、やろう!!」ということになりました!!

なので、このブログでも堂々と皆さまにお知らせいたします♪
これを聴いて、「お、いいじゃん」と思ったら是非とも次回の冬演奏会へ足を運んでくださいませ。

次回は1200人規模の大ホールなので、満員御礼で入場拒否することは無いと思いますので(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/02 かとり]
[06/08 お茶]
[03/11 しいたけ]
[01/24 星]
[01/18 青葉]
バーコード
アクセス解析
お天気情報

Copyright © [ 新Strange Dream ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]