忍者ブログ
日々の日記に加えて、サイトの拍手レスや作品のあとがき、裏話などの書き込み場
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<1月7日>

■FF12の小説楽しく読んでいます。・・・ さんへ

初めまして♪ お名前まで書いてくださって有難うございます!

ROMのみの方もここ最近ちょろちょろとコメントしてくださるようになって、本当嬉しいです。

コメントなくても拍手ボタンをぽちっと押してくれる人もいるので毎日拍手数見ると励まされます。

拍手ボタン置いてから今日まで拍手数がゼロだったことは一日もありません!

最低でも10以上はあるので毎日が有難い日々です!

これからも完結するまで頑張ってFF12作品書きます!!

温かいコメント有難うございました☆




もう一人、いつもケータイから閲覧してくださっている方からのコメントをもらった覚えがあります。

私レスしたかしら? してなかったらごめんなさい。

コメントログ消えちゃったかもっ!

でもコメント内容は覚えてます!!

早くクリフ小説書きます!書きます!書きますぞぉ~~~~~!!!!!

そして書きあがったら萌えてくださいvvv(笑)
PR
ながらくお待たせしました!

コメントを「書き込み中」表示にしてから実際内容書くまでどれほどの時間が経ったんでしょう(笑)

ようやくコメントを書いたのですが、なぜかなぜかな~ぜかエラーが出て書き込みできなかったんです。

で、戻ってみると時間かけて書き込んだコメントが全部消えてるしぃ~(ToT)

もう一度全く同じ内容を書くこともできず、でもって同じ内容を書こうとするのもツラクって。

だから簡潔に書き込みます。

今度は消えてくれるなよっ!!!



11話は基本的に原作沿いでストーリーを進め、キャラに対する伏線とかはあまり書き込みませんでした。

でも思い入れとして力を入れたのが「戦い」というものに関する考え方です。

「戦い」というものに関しては賛否両論あり、否定も賛成もしませんが、人それぞれ色んな考え方があるよな~というようなことを語りました。(分かりにくいけど)

そもそもゲームというものには「戦い」が出てきます。

敵や魔物が出てきて必ず戦うことになる。RPGには欠かせないシステムです。

そして平行してトリップが一つのジャンルとして存在しているネット上。

PRGをトリップ、しかも夢小説として書く以上「戦い」というものも書くことになります。

トリップ夢小説を執筆するコンセプトの1つとして主人公となる読み手が実際にトリップしている感覚を味わってもらおう。というのがあります。

ということは現代に生きている私の小説を読んでくれる人そのものがFF12にトリップ。

ということは作品のように目の前で戦いが繰り広げられることは必然。

敵であろうと魔物であろうと、命が殺されるシーンというのを肉眼で見るのは衝撃的です。

ゲームという画面を通しているのでキャラに不快感を覚えることも、敵や魔物に情けをかけることもあまりなく、「戦う」ということに関してあまり深い感情を抱くことも無い。

でも実際トリップして目の前で見るハメになったら?

そう考えて主人公が「戦い」というものに関して葛藤するシーンを書きました。

ずっと画面で見てきたキャラ達が目の前で平気で殺してる。

それって結構刺激がキツイです。

でもトリップしているということは主人公たちの世界とは世界の考えも違い、モラルも違い、そして何より「戦い」というものの考え方も理も違う。

自分達の世界の物差しで考えれば賛否両論ありますが、FF12という世界観から通してみて、11話に書いたような話の筋へとまとめました。

それが11話後半の「戦いは怖い。目の前で繰り広げられるのは~」に続く言葉です。

それ以前にも「戦い」というものに対して主人公の葛藤は沢山書いていますが、今回はそういう1つの結論に達してみました。

これから先ストーリーを進めるにあたって主人公が「戦い」というものに対する考え方は皆と触れていくことで少しずつ変わってきます。

そして自分なりの結論に達するんだと思います。



答えは一つではなく、人それぞれの考え方が答えであることもあります。

人それぞれ正解が違う問題の中で、「自分はこうだ」という1つの結論に達するまでの過程を書くのが好きなのかもしれない。

これから先は主人公の葛藤もありますが、キャラそれぞれの「戦い」に対する気持ちも書き込んでいきたいと思います!





さて、次は12話を更新したいと思います!

12話はとうとうバルフレアがアーシェを攫うシーン。

色んな夢サイトで読んできたバルフレアが変声機を使うシーンを私も書く日がやってきたのですね!

心待ちにしていたわ!

果たしてどんな描写になるのやら!
正月はなにかと社交が忙しかったので、正月休みが終わった今ようやくFF12トリップ11話執筆しています。

今日の夜には(といっても日付変わる前後だと思いますが)更新できるんじゃないかと。

小説とかって毎日執筆しないと、少しでも期間が空くと鈍るんですよ描写が。

スポーツ選手みたいですよ。

1日やらないと3日。3日やらないと1週間かかるんです。

調子とりもどすのが。

うんうん唸りながらの年明け執筆スタートとなったので少々時間かかってますが、よい出来になりそうです♪



話はFF12夢に戻りますが、アンケート結果の感想書いてませんがちょくちょく見てます。

狂った愛に巻き込まれたいんだな~皆さん。と(笑)

ほくそ笑みながら結果を見てる私♪

と、同時にアルシドらぶコールを頂くようになったのですが、これってつまり書いて、ということなんでしょうかねぇ~vvv

正月中よくFF12夢サイト渡り歩きましたが、やっぱり胸毛王子のえろ夢って無いに等しいんですよね~。

需要だけが爆発してる気分です。

皆さんも同じなのかしら?

私の胸毛王子の夢を読んで「アルシドいいかも!」と言ってくれる人も増えるようになり、うふうふ笑ってる私ですが(笑)

一度胸毛布教してみたいわぁ~☆

まじでお題の続きの話の構想いま練っているところです。

書くと思いますので♪



・・・と、日々胸毛王子を夢で見る私でございました。
新年明けましておめでとうです!

今年もよろしくお願いします。

あと1週間で我がサイトはなんと3周年を迎えます~。

そのうち半分は凍結していた時期ですがね(笑)



今年の正月はモチめっちゃ沢山食べました!

それも20個以上~♪♪♪

親友が切り餅パックを去年12月くらいに送ってくれて、それをお正月用に置いておいて年末からガツガツ食べてました。

もう美味いのなんのって!

すべてきな粉モチで頂きましたよ☆ペロリと♪

ゴチになりましたぁッ!!!



それにしても~なんなんでしょうねーここ最近の天気は!

暴風ってもんじゃないくらい暴風です。

洗濯物飛ばされそうです(笑)

あまりの風の強さに家が揺れるんですよ、地震1か2のようにグラグラと。。。

夢の中まで暴風が入ってきて、目が覚めるし・・・。

いつまでこの異常なまでの暴風は続くんでしょう?

年々天災が酷くなっているので心配ですね。

おそらくきっと悪化の一途を辿るんでしょうけど・・・




困りましたね~。

結構寒がりなんですよ。

それでも灯油は高いし、ガンガンに点けるのも勿体無いのでだいたい温度設定は18度にしているのですが・・・。

この石油ストーブ。古いのかまだ新しい方なのか? スイッチ入れた途端ごぅごぅと熱気が出るのですよ。

7度だった部屋がいっきに上昇して18度までヒートアップ☆

もうその出力の勢いたるや・・・。

暑いって・・・(>x<)

「あちぃっ!」と叫んでスイッチ切ったら、外は寒いので一気に温度下がって手が凄く寒くなる。

「寒い・・・」と呟いてスイッチ入れたら、しゅごーっ!って音がして熱風直撃☆

微調整が効かないのですね。ふふふ。



おっかしぃな。一応大手メーカーなんだけど・・・



灯油節約モードとかさ。

「いっきに温め」モードと「ゆっくり温め」モードとかさ。

微調整可能な画期的な石油ストーブが欲しいこの頃です。





近所にある世界遺産のお寺へ初詣に行きました。

綺麗でしょ~!何百年も前に植えられた立派な松と西塔がライトアップされてとっても幻想的♪

本当は元旦のカウントダウン直後に行ったのです。

今頃ブログで報告してますが(笑)



今回の年末年始はアンジェラ・アキで締めくくり、アンジェラ・アキでスタートしました。

もうダメです。

紅白とCDTV。ヤバイ!

アンジェラ・アキにハマってしまいました。

もちろん自分の中でドアを叩くきっかけとなったのはやはり、FF12の挿入歌ですが(笑)

もう公式HPを読み漁り、インフォページに書かれてる記事や、トラックバックされてる記事を1コ1コ順に読み漁るくらいハマってしまいました!



こんなことならMステも見逃さず見るべきだった!!!



おそらくここまでアーティストにハマったのは初めてかもしれません。

ファンクラブに入会しようかな?と思うくらいの勢いですもの。

ここまで熱狂してしまうと、過去出演されたTV番組を見ていなかったことに悔しくなるんです。

TV番組って再放送することもあんまりないし、見逃してはそれこそもう2度と見れないので・・・。

今一番知りたい情報は、シカゴでスクウェア・エニックスのゲームのオーケストラコンサート・・・日本でいうところの横浜で行われた「VOICE」みたいなものがアメリカでツアーが組まれたのですよ。

2005年の真ん中ごろに!「PLAY!」というコンサート名で!

その時の詳細なレポートと、「PLAY!」のコンサートDVDを買いたいのです~!

米HPでしか販売されてるのしか見つけれてないのです。買い方分からない~~~~~!!!

そのコンサート「PLAY!」でアンジェラ・アキさん「KissMeGood-Bye」「EyesOnMe」で出演してるのですよ!

嗚呼、見たい~~~~~!!!!

しかもそのコンサートVIPチケット、といふものがあったらしく、そのチケットを買った人は植松さんやアンジェラや、スクエニの他の作曲者達のサイン貰ったり、写真撮影できたり、握手できたり、、、色んなBIGなサプライズがもらえたそうなんです!!!

嗚呼、英語話せてお金があって、事前に知ってたら絶対飛んで行ったよ!

いけなかった分、せめてDVDで見たい!見たい!ああ見たいぃぃ~~~~!!!

スクエニ公式HPで扱ってないのかしら???

色々探してみよう。



それほどFFコンサートやアンジェラ・アキにハマってしまったので、、、もちろん2007年春から行われるアンジェラ・アキの全国ツアーには絶対行くわよ!!!!

これまでクラシックやオペラしかコンサートに行ったことない私をここまで揺り動かした勢いは止まらないわ~!!

行くからには絶対イイ席取ってやるぅッ!!!



今年はのっけからアンジェラ一色の世界でスタートしたようです♪







また画像とは関係ない話書いてしまいましたわ☆

おめでとうございます。

2日になってしまう1分前ギリギリになってようやく、元旦書き込みしています(笑)

ああ、もうビックリしましたよ。

今日は一日ずっとメールをカチカチ打って元旦メールを送ってましたが、ほとんど送ったところでようやく気付きました。

件名を「新賀謹年」にしていました。



「おっかし~なー。なんで変換できへんねんやろ?」

と疑問に思ってパソコンでも入力して変換できず、とっても年に1度しか使われない字だから変換候補にも入ってないんだと信じてました。(爆笑)

も~、1個目と3個目の字が入れ違いになってるよ、もぅ~。



年明けてから去年2006年のこと振り返ってますが、

去年は色々ありました~。

お金も、仕事も、友好関係も、そしてメンタルな部分も。

多方面から攻撃されて、結構ヘトヘトな一年でした。

初めて一日一食生活した年でもありましたね~。

きっと今年も続くんでしょうv



ずっとマイナスな考えするのは良くありません。

そういう時はプラス思考の人と一緒にいると影響されてプラス思考するようになります!

去年はそれで救われました。

ものすごくプラス思考の人がいるんですよ♪

その人と一緒にいればいいんです。会話せずとも一緒の空間にいればいいんです。

そうしたら体調の悪さも忘れられるし、マイナスな考え方もグンと代わりました。

あの子の影響力はとっても広いですねー!

見習いたいくらい!



そして見習った行動を今年2007年に出していきたいですねvvv

影響されてすぐ自分からも出していったんだけど、今年はもっともっとホンモノにしていきたい!



今年2007年の座右の銘は

「言うは易し、行うは難し」!!

有言実行していこう!というプラス的意味合いと

出来もしないことを、言葉だけで処理しない!というマイナス的意味合いで!!!



両極面からこの言葉は必要です。

一年の最後の最後。

新年を新たに迎えるため、もう大掃除大掃除☆

一人暮らし最初の年末年始なので、どっから手を付けて良いのやら?

それに体調も思わしくなく、もごもごと掃除してます。



おそらくこの調子だと、年始に穢れ持ち越しそうだわ・・・



さて、皆さん年越しソバは食べましたか~?!

この時になってなんでエビ天が目玉飛び出るくらいイキナリ高くなるんでしょう。

1尾980円ですって?!

どんだけボッタクリしてるのよっ?!

もう買って食べる気力も値表で吸われてしまいますよ。



今年は本当色々ありました。

給料が安定してきたので、それに乗じて引越しした途端に給料カットされていきなりド貧民になるし・・・。

なんか年末のギリギリのギリギリという時になって大切な人からノックアウトされるし・・・。

もぅ私も身体一つじゃないんだから、いつでもその人にとってのパーフェクトなんて提供できないんですよ。

ちょっと精神的な攻撃をされた気分でストレスぱんぱんです☆



でも悩んだり考えたりするなら必ず早めに解決したいんです。

出口へ向かおうとせずいつまでもグジグジするのは嫌いなので新年早々色々新しいことをして心から心機一転しようと思ってますよ♪

細木数子的に何事も失敗してしまう大殺界らしいですが(前も言ったか;)それを吹き飛ばしてやる気力で動きたいです。

心の解決策なんて人それぞれなので、他人は「指示」ではなくせいぜい「提案」ぐらいしか出来ないんです。

それを頭ごなしに「だって」「でも」「しかし」「私には無理」なんて言葉でも、頭の中でも真っ先に浮かぶのをあえて抑えて、まず自分の中で自分の心を解決させる材料として考えてから前に進むか後ろに下がるかしていってほしいですね。



「言うは易し、行うは難し」 これ今年2007年の座右の銘としたいです。



提案する側も、受け取る側も、どちらにも当てはめてほしい。

言うのは簡単だけど、実行するにはめちゃ難しい提案なんてするのもお門違いだし、自分の短所や欠点に気付いていて「直さなきゃダメだね」と言っておきながら、そう言うことで逃げてるのも変。

分かってるなら直していこう。これ私自身も同じ。

誰にでも当てはまるんだと思う。

去年はそういう、私自身にとっても、メッセで相談してくれてきた色んな人も皆同じような問題を抱え悩み、解決しなきゃいけないことを野放しにしてる。

それぞれ同じ悩み抱えてるのに、大抵「相手が悪い」みたいなことをオブラートに包んだ状態で考えてるんだよねぇ~。。。

それをさり気なく訴えてきて困ってる、という人も多く。。。

「えぇ?あなたもですか?!」という人も居たし、抱えている人もいたし・・・。

そんな時、全然関係ない第3者に状況を見てもらった方がいいよ、きっと。

そうすると、一方だけでなくお互い悪いところがあったり、悪いところなくても双方ココというポイントですれ違いが出てたりするのが見えると思う。

ネット上での交友で、何が一番網に引っかかるかって、「文字」でもあると思います。

口に出して喋ればとっても柔らかく聞こえる同じ言葉でも、文字だけにしてしまうととても冷たく聞こえたり、受け取られてしまったりする。

ニュアンスが伝わらないんだよ。

それで一時期「あんた冷たいよ」と言われたこともあったな~。

ログ見返して、冷たくした言葉なんて私自身には見つけられなくって「どこよ?!」みたいに驚いたなー。

反応が悪いとかさ、今の返事冷たく見える、とかさ。

やり取りする人の大多数の反応がそうなら、明らかに私の欠点だろうけど、ほんの数人だったりすると、その人の受け取るとき、そう見えるんだろうな~と・・・。

たぶん、もし当人達が読んでたら「私のことか?!」とか思ってるかもしれないな(笑)

でも一応、あなたたちに送ってるのだと思って。



正直言えば、私はムーミンで言うところのスナフキンさっ♪

孤独を愛してる~vvv

一人の時間がとっても好き♪

だのに、メッセをオンラインした途端、相手をしなきゃいけないんだとか、メッセしてくれないとか・・・。

確かにず~~~~っとメッセしてなかったりすると私もメッセすごくしたくなる!

でも何か用も無いのに毎日毎日。。。嗚呼、毎日毎日。

断らないのは確かに楽しいからさっ。皆とメッセすると時間は潰れるけど楽しいよ。

でも私の身体は一つなんだよっ、一々みんなの相手を毎日してらんないよっ!

こっちはこっちで用事もあるよっ!

家事もあるし、何よりPC起動時はほとんど小説の執筆に費やしたいのよっ!

なのに数日メッセしなかっただけで「冷たい」とか「きっと私のこと嫌いなんでしょ?」というメールを送られても・・・嗚呼、送られても。。。

困るんですけど~。

大切な人から丸一ヶ月とかメッセしなかったら、寂しいな、というメールとか送られてきますよ。

「うわ、やっちゃったな」とか思ったりしますけど・・・。

そうでもなく、しょっちゅーメール送られた日にゃ、余計相手したくなくなるわさ。



しかも皆が皆、これまで対人に対しなにかしらのトラウマがあったりする人が多いので、疑心暗鬼というか、被虐心があるというか・・・。

どう捉えていいんでしょうね。説明できるもんではないんですけど。

「今の返事に心がこもってない!私の相手するのが嫌になったのねっ!」とか。

そう言われることも多くなり、、、。

きっとそれって親しくなって時間が経つから、慣れてきたのと、会話も少なくなってきたのと、まぁ色々あるんだと思うのですが。

そう言われても、私自身は「えっ? そうなの?!」みたいな。。。

確かに「私のことが嫌いになったのね?!」と言われて「はい、そうです」と答える人は少ないんだろうな。

私も素直に「Yes」とは言わない。

でも「Yes」なら「Yes」で、「Yes」と直球で言うだけで終わらすんじゃなく、ここがこうで・・・と言いますよ。



確かに私、キレたら怒りますよ。目上だろうが親友だろうが。

そして正論ぶつけまくりますよ。

でもキレるまでの道のりは結構長いので、目に見えてキレてない時は怒ってないし、面倒くさがってもない。

しかし、私は結構気が利いてないので、素直に言いすぎて相手にとってNGのこと無意識に言ってることはある。

それは出会った人に、そういう短所あるから、そういう時はその場で言ってね、直さないといけないことだから。・・・と言ってるから、言ってきてもらってるんだけど・・・。

言えない人は言えないし、言わない。

んで後になってメールで送ってくれる。

でもココの部分が、て言わないんだよね~。それ私自身も直せないから困る~。



何かしら人に対しトラウマ抱えている人って自分の考えてることを直接伝えるのは苦手です。

でも言いたい時は一方的に言ってくる。

これが問題なんですよね。私にくるケースの話ですよ。

貴方の言葉が嫌だ、というメールは送ってくるのに、それに対して返信してほしくないとか言葉欲しくないとか・・・。

では私にどうすればいいの?といつも思うのです。

社会の常識ですよね。

「嫌」と言う以上、逆にどうしてほしいのか言ってもらわないと分からない。

でもそれは言わないし、「嫌」だけ言って、こちらの言い分は聞きたくないと言うのですよ。

そしたらまた同じ疑問来ちゃいますよね。



「私にどうしろと???」



似たような悩みを持ってる人と少し前までメッセしてました。

その時私はこの悩みを持ってなかったので、自分なりの考えを伝えることしかできなかったのですが、今になってあの時その人が何度も何度も「私にどうしろと?」と疑問を浮かばせていた気持ちが分かりますよ。



別の方向から見れば故意とも取れるその言葉に傷つく気分って、私の親友の方が深く知ってるから、こういうメール送られて私がどれだけ迷い驚き困惑しているか親友の方がよく分かってくれてると思います。

嗚呼、親友よ☆



「私、あたなの言葉に傷つけられました」というメール自体、私を傷つけてるわよホントっ!!

私を傷つけさせたいのかしら?

同じ思いを味あわせたいということ???















出会う人々にいつも最初に言うんだけど、もう一度私という人間がどんなタイミングで動いているか、まぁ、ここまでくればもう読む人なんていないんだろうけど書きますよ~。



パソコン起動はほとんど自分のために動いています。

必ずなにかしら「今日は○○しよう」と目的をもって起動しています。

なので用がない限り基本的にはメッセは控えてください。

「寂しいから話したい」とか「悩みがある」というのはちゃんとした”用”ですからね♪

メッセしてきて頂いて全然大丈夫なんですよ。

そういうメンタルな部分は逆に野放しにするべきじゃないです。

でもお互いオンラインになったのならメッセするべき、という暗黙の了解のようなもので用もなく、義務的にメッセを強いるのは絶対やめてください。

メッセしてもどちらかがパソコンを落とすまでメッセするというのも精神的に私が疲れてくるのでこれもご遠慮していただきたい。

互いに熱中してたら大丈夫なんですが、もう話すこともなく、沈黙の時間があるのにまだ続けてるというのがもう精神的打撃です。

できるんですよ、メッセはパソコン落とすまでやろうと思えばできますけど、そうなると疲れて返事が億劫になってくるんです。

大抵ここで「言い方が冷たい」とか言われるんですけどね。

ヘトヘトの状態でそんなこと言われてもどうしようもないです。



カスタマイズ表示変えるの大抵忘れますが、パソコン起動時はほとんど小説執筆に使ってます。

そうでない時は溜まったストレスを発散するためリラックスタイムでサーフィンしたりしてます。

ストレス発散の場がネットなので、そんな時にあれやこれやと自分の時間を取られていくのは駄目なんです。

たった一日のことならまだしも、それが毎日毎日続けられると蓄積されるのでやめてください。





ここまで書いたらもう伝わってるでしょう。

メッセ嫌!と言ってるわけじゃないんですよ。

でも私にとってネットの時間はとっても私自身には貴重な時間なのです。

あんまそれを奪わないで。

んでもって奪うのが当たり前になっておいて、「あんま相手してくれない!」とひがむのはやめてください。

こっちにはこっちの都合があり、そして私は誰より孤独が好きなんです。

今日は○○しよう、という予定を崩されるのは好きじゃありません。

基本的にね。

でも、それでもメッセは嫌いじゃないし、なにより特に親しい親友とメッセするのは楽しい。

何気ない会話でもそれはコミュニケーションという貴重な社交の機会ですもの♪



常識の範囲を超えなければ、いかようにでもメッセはどうぞ、いらしてください♪

タイミングが悪ければ「今は無理」と言うし、「○○時までメッセできる」と最初に言ってると思います。

まぁ後者の場合、大抵オーバーしてますけど(笑)









これで少しは状況が良くなれればいいけど・・・。

どうかな~?

向こうには向こうの言い分があるしなー・・・




今年残すあと数日というところでようやく初雪となりました!

月最後の平日は給料日となっているので、給料を受け取って年末への買い出しに朝から銀行・郵便局・スーパーへとバイクを走らせます。

現在の私の足になるのはバイクオンリーです。

車は持ってないのです。

さて、今日はおりしも今年初の真冬並の気温。

昼過ぎから念願の雪が降りました。

・・・ということは、とってもとっても寒いということです!

バイクのジャケットはとっても高いのでまだサマー用のジャケット使用してます。

中にたくさん着込んでタイツも履いてあちこち走りました。

雨に例えるなら小雨程度の雪の降り具合でしたが、とっても嬉しかったです。

積もることなど滅多にない県ですが、「朝起きたら銀世界」ってのまた体験したいですね~。

でも今日降るなら、寒くなってもいいからX'masの時期にも降ってほしかった。

ホワイトX'masなんて数年に1度あるか無いかくらい珍しくなってしまいました。

さて。

道中、ベビーカーを引いてる若いお母さんの姿を見かけました。

すれ違い様に発見してしまったのですが、赤ちゃんはめちゃくちゃ薄着で、しかも手袋してなくて手が真っ赤になってました。

寒そうにしている赤ん坊を他所に、お母さんはめっちゃ着込んでオシャレして颯爽と、セレブ風をなびかせてました。

いくらなんでもそりゃないでしょう(苦笑)

失笑してしまいそうでしたよ。

わが身のオシャレより、子供の体調を気遣ってあげてよ。

0度にもなってる今日、まだ赤ちゃんなのに手袋も帽子もしてあげないなんて・・・。

可哀想で可哀想でなりませんよ。



話がちょっと脱線しましたが(よくあることよね)

今日はバイクをあちこち走らせていて忙しいというのに、ふと見た空が気になりすぐさまバイクを止めました。

その時急いで撮った画像が今日Upした画像です。

分かりますか~?

住宅の真上にある、画像の丁度真ん中に位置するまとまった雲を。

シャッタータイミングが少し間に合わなかったのですが、

実はイノシシの形していたんですよ。

少し名残があるので、よおく見たら分かるかもしれない。

左側が頭で、右側が尻尾の位置になります。

イノシシの横の姿ですね。

左側の細くなってるのがお鼻ちゃんですよ。

どう? わかりますか?



「おお、すげぇ」と呟きつつシャッター切りました。

確か来年の干支は「亥」でしたよね?

こういう雲のたまたまの角度でイノシシに見えたのはすごいことです。



細木数子の診断では、私は2009年になるまで大殺界なのです。

仕事もお金も運も、何もかも上手くいかない時期のようです。

新しいこと始めても必ず失敗し、逆に悪くなり、妨げられるようです。

だから大殺界の時期は今のままを貫き通して、前に進むことも後ろに下がることもせず、うずくまってジッとしているべきなのですが、

今年はFF12小説を新設したしなぁ~(笑) でも今の所上手く行ってるし(笑)

来年も春から新しいことをする予定だし(笑)

人により大殺界だと言われても、上手くやれば上手く物事が運ぶんじゃないんでしょうか。

ようは自分の運や自分自身をどこまで自分で引っ張っていくかだと思います。

何事も気持ちの持ちようだと思いますね。



疲れた時は後ろを見たくなる時もありますが、基本的に物事は良い方向に動くんだと楽観視するようにして自分にプラスに返ってくるようにしています。

日々頭の中にふとよぎった考えがその後の自分を大きく変える、と私は考えているので、

今日の雲も、何らかの自分にプラスになって返って来た証だと思います。



だって滅多な事じゃそうそう形作った雲なんて見れるもんじゃないよ。

特にイノシシだった日にゃあ、手を叩いて喜びますって♪

凄い凄い☆

もうちょっと早くシャッター切ったら、まさにイノシシの姿した雲が写っていたと思いますvvv

めずらしくここ一週間小説執筆していません。

年末だから実家帰るまでに小説更新してほしい、なぁんて思っている人とかもいるんでしょうね、きっと。

スランプというワケではないんです。

ただ仕事疲れで気力がマイナスなんですー。

23時になればもう瞼は落ちてくるし、パソコン起動してもただ起動しているだけで、パソコンの前には私ほとんど居ないんです。

大掃除ならぬメンテナンスで放置したまんま続きのここ一週間。

なんだか受け止められないようなこと多すぎですよ。

だから休養させている体を有効にFF12のプレイの続きをして、小説の構成を色々練っているところです。

ああ、もう最終ステージまで来てしまったような気分です。

このままストレートにEND迎えるのはとっても勿体無いような気がしてならないですよー。

ENDのイベントとムービーはとっても見たいけど、見てしまっては途端にFF12が「過去の作品」と感じてしまうような気がして見たくない~。

まぁ色々せめぎ合ってるワケですよ、うんうん。

こういう葛藤から小説の構成は良い方向に出来上がるような気がします(笑)
<12月23日>

■お題『嘘』の後ろの方、「不適な笑み」は不適切な笑み?・・・ さんへ

相方から頂きました。このコメント見て仰天です。

このコメントもらうまで漢字の間違いに全然気付いてませんでした。

描写言語からして正しい日本語じゃないようです。

これまで「不適な笑み」って言葉、大量に使ってきたような(^^;

他サイトでも見かけたような・・・。

だから意味は伝わる、と思って書いてたけど、確かに言われて辞書を引くと「不適」と「笑み」の掛け合いが変。

ではどう描写言語を変えるか?というところで少々つまづいております。

どんな表現が正しい日本語であり、よく伝わるか悩み中です。

結論に達するまでもうしばらくお待ちください♪

このような素敵な指摘してくれるのは相方だけですよ☆



<12月25日>

■クリフに対する萌えの波は退いたり押し寄せたり・・・ さんへ

名前明記ありがとうございます。

うふうふ、とうとう来てしまいましたよvvv

クリフLoveコール♪

そういえばクリフ夢を書かなくなって、おそらくもう丸1年は経つような気がします。

いや、もっとかもしれない。

もう萌え需要は灯火のようになっているのかと思いきや、こういうところで熱烈なコメントを頂くと、クリフの魅力を再び脳内で呼び覚ましたりしますv

背の高さとか、筋肉とか、声の低さとか、、、

誰の夢が読みたいか?というアンケートでもクリフ夢は結構票を獲得していたので読みたい人はまだまだ居るんだなぁ~と嬉しくなります。

そうですね、年明けくらいにクリフ夢書きたいですねー。

また書き込んで拍手お礼として更新しますね。

いい加減今表示しているバルフレア夢が恥ずかしくなってきてしまいました(笑)

いつもいつも、足を運ぶたびにコメントを残してくださってありがとうございます!

こんなにマメなこと、そうそう出来るもんじゃないですよっ

尊敬しますねーっ!

ありがとうございましたッ☆

せっかくのX’masだというのに、なんと不幸なことでしょう。。。

早朝6:30過ぎくらいから家の外が騒がしかったんですよ。

人の声、ではなくどちらかというと物音です。

バキッ とか ゴトンッとか。

そして時たま

「誰やッ!!!」というおっさんの叫び声。(未だなんで「誰や」か分からんし:笑)

これで目が覚めましたね。

あまりにも周囲が騒がしいもんで、なんだろう?とついついベランダへの扉を開くと目の前が真っ赤。



ええ。そうです。

となりが燃えてました。

ごうごうと。



私が家を飛び出して駆けつけた時にはすでに屋根を突き抜けて炎が何mも燃え盛り、火の粉がボトボト落ちて周辺の家の瓦や車に直撃。

みんなで避難させていろいろ大変でした。

で。気付けば出勤時間。



急ぎましたが、遅刻してしまいましたよ。



でも死傷者が出ていないようなのでよかったです。

それでも火事になった家の住人の方はものすごく不幸です。

これから寒くなるのに家が燃えちゃうなんて・・・。

どうなさるんでしょう。

不安です。



出火原因は聞いてませんが、もし放火だと怖いですね。

放火でなくとも、漏電や、ストーブの付けっぱなしで出火するので皆さん寝る前や起きた時は火の元に注意してくださいッ!!



火事の恐ろしさをまざまざと感じた一日でした☆

ボ~ッとしているとついつい拍手コメントの履歴が消えてしまいます。

ふぅ、危ない危ない。

消えてしまう前にコメントレスしとかないと♪



<12月13日>

■ヤバイッス!!!!・・・ さんへ

リンクを貼らせていただいた某サイト管理者様です!

「!」マークがいっぱい付いてるコメントを頂きました。

それだけでもう一杯伝わるんですよ。どれだけ驚いてくださってるか(笑)

3度にも渡ってコメント送ってくださってアリガトウございます!

名前も明記して頂いて嬉しいです!

お題の胸毛王子を絶賛していただきました☆

腹黒だけど、好きだと言って頂いちゃいましたよッ♪

本当有難うございます。

逆を言えばカップルのいちゃいちゃHの方が私的にはニガテ種類で全く書けないんですけどね~(笑)

だから御方とは真逆のような気がいたします。

これからも時間ある時遊びに来て下さいねv

コメントわざわざ有難うございました☆




<12月19日>

■謝っちゃダメだ!・・・ さんへ

某サイト管理者様からです♪

拍手ボタン押下有難うございます!そしてコメントも有難うございます。

例のごとく申し訳ないのですが、また私読み違いしてるかもしれません。

コメント冒頭の言葉が、メッセについてなのか、読んでいただいた小説の内容についてなのか実を言うと分からないんですぅぅぅぅ~~~~(>x<。

すみません~お馬鹿ちゃんでっ

拍手小説読んでもらったので拍手小説の内容かな?とも思って読み返してみたんですけど、どの点のこと仰ってるのか結局わかりませんでした。

やばい。やばいよ私。人のコメント理解できてないってどうよ?!

・・・すいません。勉強してきますっ!




■文章の雰囲気が好きです。・・・ さんへ

ありがとうございます!その賛辞の言葉ものすごく嬉しいです!

ボキャブラリーが少ないことから、プロから見ればとてつもなく陳腐な文章だと思いますが、こうやって好感を抱いていただけるとは嬉しいかぎりです。

あまり難しい漢字や表現方法は使わないようにしています。

年齢関係なく誰でも読めればいいな、という思いで一応書いております。

句読点の位置とか改行のタイミングとか、まぁ色々考えている次第です。

それが上手く演出されて読み手に世界観が伝わっているのだとしたら私の文章力は少々Upしたのだという証ですねっ!!

このコメント胸に抱いて、文字通り突き進んでまいります!!




<12月20日>

■お題夢読みました!・・・ さんへ

早速読んでいただいたのですね~!ありがとうございます!

やり方は強引だけど、でも主人公のためを思って(えっちなことしてるけど:笑)教え諭してくれるバルフレアが大好きです。

コメントに書かれていた「実は両想い」ですが、実は実は両想いじゃないんです~。

元々バルフレアと主人公はただの旅仲間に過ぎないんです。

でも主人公が頑なに人の親切を拒否してきたら、誰だって腹立つじゃないですか。

「なんだよこの女はっ」みたいな感情と同時になぜそこまで拒むのか精神的背景をバルフレアは気にして主人公に注目するようになるんです。

で。その矢先に遭難して、毛布1枚しかないことから再び拒絶を示す主人公に、そういう考えはやめろ、というお灸をすえる意味で、ああいう少々無理矢理な行動を取ったんですよ。

まぁ、最終的にはバルフレアを受け入れさせるように持っていったことで恋人のような関係に発展できました、というカンジです♪

主人公が好きだから抱いた。バルフレアが好きだから言うこと聞いた。

・・・というワケではないんです~。

その場の状況で主人公を抱くやり方で教え諭してやろうと思い、バルフレアの言っている意味が理解できたからバルフレアの存在を受け入れた、という状況の話でした。

少々複雑な関係ですけど、恋人同士じゃないし互いに欲しいと思っているワケでもないけど、そういう関係になっても良いかな~?という私の考えで実現したシチュエーションです☆

私も黒いけど愛があるバルフレア。愛があるけど黒いバルフレアが大好きです!

両想いのはずなのにすれ違い、というのも好きですよ☆

バルフレアからは愛は外せないような気がします。

愛が全く無い真っ黒すぎる話を書くと逆にバルフレアではないような気がします。

あくまで「女性の強い味方」ですので(笑)

これから先書いていくエロバルフレアのお題作品は愛が含まれてるんだと思います!

またお題書いたら読んでみてくださいね♪

コメント有難うございました!!!
本当はトリップ夢を更新するつもりだったんですが、ネタの神様がご降臨なされたので急遽お題を執筆してエロバルフレアを更新しました!



ようく考えると、バルフレアのエロものを書くのは今回が初めてです(恥)

予定では胸毛王子に引き続いて腹黒バルフレアを書くつもりだったのですが、描く話の下地を考えると、腹黒に持っていくのはどうも変だなと思い、強引なやり方だけど教え諭すみたいな形をとりました。

えっちにもつれ込まなくてもバルフレアは大体そのような方向に持っていくんじゃないかと思ってます。

はっきりと「それは間違い」とは言わずとも、ワンクッション置いたやり方(遠まわしな言い方や行動)でやんわりと間違いを伝え正しい道へと導いてくれるんじゃないか?と。

うわべでは「面倒くさい」とか「勝手にしろ」とか言ってるかもしれないけど、少々天邪鬼で、そんな悪態つきつつもしっかり面倒見てくれる所がバルフレアの魅力だと思います。



ここからはちょっと真面目な話があります。



今回の話の土台は主人公が心に背負っているものでした。

「失うことを恐れて前に進もうとしない」

前進や向上、己の意見など、表立って何かを主張することを怖がってしまう。

そんな主人公の心の垣根をガサッと取り外してほしいな、という気持ちで書きました。

主にメンタルな内容になる小説のベースというのは私本人の性格を取り上げていることが結構多いです、実は(笑)

でも私だけの問題なのか?といえば結構そうでもないらしく、大勢の人が同じような過去や癖や思考を持っていて、同じように「直さなきゃと思いつつ、実行できない。直せない」という人が大半です。

「言うは易し」は字のごとく、実行し努力するのは難しいです。

だからといって、全くなにもしないのも問題ありです(笑)

では、せめて実行できなくとも心得として留めておいたほうがいいんだろうな。

・・・という、まぁ難しい色~んな感情を経て今回の執筆になったのですよ。



この上記に書いたことが一瞬のうちにネタの神様が下りてきてですねーすり込まれてしまったのです(笑)



結構こういうメンタルな話書くのは不思議なことに大好きなんです。

この手の作品って賛否両論ありますのにねーv

でもそういうメンタルなものを抱えている人が読んでキャラが励ましてくれる、って結構いいかもしれないと考えついつい書いちゃうのですよ。

悩んでいる内容やそれに対する感情。またキャラが取った励ましの方法なんて本当に十人十色です。

だから同じ悩みを抱えている人が読んで果たして気持ちが軽くなったり救われたりするのか?と言われれば、それはもう全く予測不可能です。

感情移入して読んでしまう人もいれば、逆に軽蔑して読む人もいるでしょう。

それは人それぞれなんですからね、そういう結果になって当たり前です♪



ただ「私ならこういう方法にする」という一案として書いてます。

異論に見えたとしても、「人によってはこういう考え方もあるんだな」という風に捉えるのも一つだと思います。



・・・といっても、その「私なら・・・」という内容がえろに続いてるワケだからココで倫理的なこと述べるのも少々筋違いですがね。

でも私の中にいるバルフレアなら、おそらくああいう慰め方して教え諭すんだと思います♪



難しいこと考えずにただ純粋に楽しんでもらえるのが一番ですね!









近々トリップ夢をまた更新したいと思います。

ようやくウォースラとアーシェが出てきて、そろそろストーリーも面白味第一段階が近づいてきました~!

嗚呼、ワクワクしますねー☆ ドキドキします~☆

早く待ち望んでるシーン書くことできますようにvvv




今は帰路に着く中。。。

堪能して参りましたルミナリエ!

オンライン親友と合流後、ルミナリエが点灯するまで花隈にある関帝廟に行き関羽の像を見てきました。

それからまた戻ってきて歩く歩く。

南京町はもう寿司詰め状態で店を選ぶ以前に移動することさえ一杯一杯でした。

家を出発してから夕方までずっと歩きっぱなし立ちっぱなしで足の裏がもの凄く痛いです。

ルミナリエ点灯前からすでにそんな状態(-.-;)

しかも年々人数が増加してルミナリエ点灯後、列最後尾から並んでルミナリエ会場に着くまで*時間という単位での待ち時間が発生してました。

なぜかというと、会場入口のアーチが見えた瞬間、立ち止まるからですよ!

写真に収めるため足を止めるんだけど、撮った後もただ「綺麗ね」と言いながら突っ立ってるからです。

恋人同士手を握り合い眺めるのもいい。

二人の世界に入るのもいいけど周りを見ましょう!!

そのままど真ん中で何十分も動かないのはマナー違反ですよ!

その場にとどまる人が余りにも多いので待ち時間もどんどを加算していきます。

感動してもいいからとにかく歩きましょう!



紆余曲折経て会場の公園に辿り着き撮った画像がコレ↑ですッ!

ルミナリエを初めて見るオンライン親友に感動してもらいました(≧ω≦)b



いつも会場に流れる音楽に背を押されて毎年泣けてきちゃいますね♪



お土産はモロゾフのルミナリエ版チョコを職場の皆様にv



途中までオンライン親友を見送り私は帰路へ。



もぅね。足がヘトヘトですよ(∋_∈)

歩く度に足の裏から骨へ痛みが走る感じです。

踵の高いブーツで1日中歩き回るのは体に悪いです。





来年行く時は、人が少ない時に行きたいと思う私なのでした☆







ではもぅ帰ったら倒れときます。

おやすみ☆



バタン きゅ~

おはようございます。

移動中、携帯からブログ更新です。

今日の朝はちょい芸能人の朝という気分です。

昨日「さぁ寝よう!」という時になった瞬間、日参させていただいているサイトの管理者様からメッセが。

色々悩まれているようなので恐れ多くも私の意見や考えを伝えていたらピンクトーク(中身は内緒♪)に突入してしまい、気付けば朝の5:30。

今日は1日中歩き回る日なのでおしまいにしました。

三度もメッセ終了の挨拶したのに朝まで引きずって申し訳ない。

でも小説を執筆する者としての葛藤を分けあえて本当に貴重な時間でした。

ああいう時間を大切にしないとねっ!



そんな時間を過ごしたので今日の睡眠時間は2時間。

「これがハードスケジュールな芸能人の朝か…」

という目覚めでした。

でも時間通りに目覚めて良かった!

寝坊したらオンライン親友に逢えなくなるとこですっ!



さて、今はいそいそと神戸に向かってます。

今の時期、神戸には何がある?

そうルミナリエですッ!!!

そして南京町の美味しいご飯たち(*^_^*)

ルミナリエは夜まで楽しみにとっておいて、まずは綺麗な街並みとご飯っ!

まずは神戸南京町でも有名な肉まんの老舗「老詳記」を目指します!



大行列の先には果たして何がある?!

そりゃやっぱ肉まんでしょうっ!!





睡眠時間少なかったので今日は少々ハイになってるようです。



でわ!オンライン親友と現地合流して、まさに蛇のごとく伸びてるだろう大行列に挑みますッ!!!





オンラインの親友から小包が届きました♪

なんだろう?と開けてみればなんとまぁ犬のヌイグルミじゃありませんかっ!

しかも1匹だけじゃなく、4匹もッ!!!

キャー嬉しい~!

だからあまりにも嬉しくってついつい一列に並ばせて記念写真☆

左から順に

プードル / ポメラニアン / チワワ / コーギー



左2つは毛並みを、右2つはお腹のふにふに感を楽しんだ。

「キャー!ステキっ いいわよぉ~v」

と、さながらモデルの写真撮影みたいにラブコール送りながらバシャバシャフラッシュをたく(笑)

まだ誕生日を迎えていませんが、誕生日プレゼントとして頂きました☆

正直イベントには関心を持たない親の元で育ったので誕生日プレゼントをまともにもらったことがありません。

なので、プレゼントと言えるプレゼント頂いて本当に嬉しかった!

有難う!ありがとう!アリガトウッ!!!!



だってこれまで貰ったものはなぜか食べ物ばっかりなんだもの。

消費しちゃったら手元に残らないじゃん?

やっぱプレゼントってのは手元に残るものがいいのよ!記念になるので☆

ちなみに同じオンラインの親友からバースデープレゼントより数日前にはモチとおこわを送ってもらいました♪

栗おこわ、と赤飯ッ!!そして正月には絶対かかせないお餅!!

大事に食べます!ありがとう!

お礼はメールで言ったけどここでも書いちゃう(笑) ありがとう!



そして明日16日には早速オンライン親友とルミナリエ見に行くのです☆

最近玄米に30穀米を加えて31穀米にしてご飯を食べるのがマイブームなエミリアです、こんばんわ♪

サプリンメントとか、栄養補助食品にはあんまり興味はないのですが、玄米とか穀米とか京野菜とか、材料そのもの良い物を使うのは結構凝っています。

そろそろ来年の健康診断書が届く頃です。

今年の健康診断では食生活は◎でした♪

しかし「ただし」と付け加えられ「炭水化物取りすぎ」と注釈が・・・。

そうなんですよ。

スパゲティとかラーメンとかうどんとか。ご飯とか。

好きなんです、大好きなんです。

中毒になっちゃってもぅ止められません~っ!

それさえ無ければお医者さんに太鼓判押してもらえるくらい良い食生活を送っているハズなんですが・・・血圧は激低なのが謎☆

人体の不思議。

来年の健康診断で果たして血圧は正常になるのか?!
■短編もいいけど長編はもっと楽しみにしてます・・・ さんへ

短編もいい、と言ってくださって有難うございます。

拍手ページに載せてから「失敗したかな~」と思ってた私にとって嬉しい励みの言葉です。

現段階での長編はあんまりバルフレアやバッシュと恋仲になりそうな気配は全然ないのですが、後の話で色々くっついていくので、仲間関係があったからこそ恋がある、みたいなカンジで発展させていきたいですっ!

応援有難うございます!




■最高~デス・・・ さんへ

短くてもの凄く淡白なエールなんですけど、私結構こういう淡白なエール好きなんですv

一言で全部詰まってるじゃないですか、想いが♪

ああ、拍手押してくれたんだな~。拍手ページの小説読んでくれたんだな~という証みたいなカンジで嬉しいです☆

ありがとうございます!




■アルシド面白い♪・・・ さんへ

キました!胸毛王子っ! しかも「面白い」と言ってくださいました!

コメントに「絡みもナイス」というお言葉がッ

・・・ということは腹黒アルシドをご覧になったということですよねv

結構あの作品の印象は二手にハッキリ別れると思います。

「いいかも~」という人と「これはいやだ~」という人と。

私の中では後者の割合が絶対多いと思ってました。

あんまアルシドLoveという人はいないんだろうな~、と。

そんな中、胸毛王子にエールを送った貴方は私と同士ですねっ?!

なんと素晴らしい出会いでしょう!

ちなみにあの話の続きを書いてくれという要望を小耳に挟んだのですが・・・

読んでみたいですか?(笑)



■vvvvvvvvvvv・・・ さんへ

言葉はなく、ただハートマークずら並び(笑)

ありがとうございます、嬉しいですねぇ~☆

結構拍手クリックするだけの人が多い中、ハートマークだけでも残してくださって本当嬉しいです。

しかもハートマークです♪それも1個じゃありません(笑)

ラブコール有難うございました☆






現在なぜかトリップ夢の執筆をストップしてお題のエロバルフレアに取り掛かってます。

すみません。ネタの神様がご降臨なされたので、これはもう執筆するしかないんです(笑)

結構良い出来になっていると思うので楽しみにしていたください♪

あともうちょっとで更新しますゆえに☆
大丈夫生きてます。

思い立ったら即実行!

夢で描くちょっとしたお話。

書き終わるまで待ってたら絶対書き終わらないと思うので、書く気力があるときだけこの場所にちょこちょこSSなるものを書きます。



では・・・。









「だから、フェイトはSでしょ。それからアルベルは見たまんまだし・・・」

談話室でごちゃごちゃと話す女たちの声が聞こえる。

女性陣だけかな、と思いながら足を運ぶと女子の言いようにぶつぶつ返す男たちの姿もあった。

「あ、ちょうど良かった。あなたの意見も聞かせてよ。」

私の姿を見つけたマリアが声をかけてくる。

「まだ洗濯の途中なんだけど・・・。一体なんの話をしているの?」

洗ったばかりでまだ湿り気のある洗濯物を解しながら応答してみると「誰がSで誰がMなのかって話」と昼間っから色の濃い返事が返ってきた。

男女それぞれ異性のSM度を批評しているのだという・・・。

会話の説明に私はつい眉をひそめ苦い顔をした。

「―――で、どう思いますか?」

マリアが私に説明した直後ソフィアが私に意見を求めてくる。

呆れた、と言いながらため息をついたが一応話に加わってみる。

「さっき少し聞こえたけど、それで合ってるんじゃない?フェイトは普段優しくて紳士だけど想い人が出来たら周りが見えなくなって猪突猛進。もう少し度が過ぎると求めすぎて知らず相手を傷つけるSか、執着心強くなって他人に渡すくらいなら想い人壊してしまおうと思い立つSか・・・。」

ふむ、とフェイトを見ながら少し思案しつつストレートに口にすると「酷いなぁ」とこちらを講義する本人が。

「アルベルは見たまんまなんじゃない?恋愛とか興味なさそうにしてて一番右往左往するタイプに私は見えるわ。片思いしたら相手の気持ち考えずまず自分の配下に置こうとするかも・・・。あ、でもそれはクリフにも言えるか・・・。」

「おぃおぃ俺もかぁ?」

毒舌に乗じさらりとクリフに振ると怒ったわけでもなく逆にフッと笑いながら返ってきた。

「だってクリフ確信犯のSでしょ?相手の気持ち分かっててあえて動く所がSらしいわ。」

「・・・まぁ、否定はしねぇけどよ」

否定しない所からみて自分でもSだと認めているんだろう。

「それを言うならお前はMだろ?」

「さぁ、どうかしら」

逆に返されると視線をクリフから手元の洗濯物へと戻しそっけなく答える。

「私のことはどうでもいいの」

「どうでもよかねぇだろ。散々俺達のこと言いたい放題言って事自分となったら逃げるのか?」

「別に逃げてなんかないわ」

いじわるに言ってくるクリフに苦笑する。

「私の話なんかしても意味ないでしょ」

そして呟き自嘲。

そのポツリともらした言葉に全員が一斉にこちらを向いた。

「なんで意味ないの?」

というような言葉を次々と浴びせられる。

他人にとって私の言葉の意味はちゃんと分からないだろう。

でも私にとってはなぜ皆が自分の話題を欲しがるのか分からなかった。

「私がMなのかSなのかここで言っても意味ないでしょ」

改めて当たり前のように言うと再度疑問が返ってきた。

「なんで?意味ないこと無いと思うわよ。中にはアナタに興味を持ってる人もいるかもしれないし、私たちだって知りたいわ」

だからってSかMかを口にすることまでないとは思うんだけど・・・。

「恋愛外だったらね。いくらでも話すわよ」

「恋愛話は嫌い?」

「いいえ」

「だったらナゼ?皆でたまにこういう話をするといつも抜けちゃうわ。どうして?」

洗濯物を解し終わり側にあった扉から外へ出て太陽の下、目の前の物干し竿に洗濯物を干す。

その間ずっとマリアとの会話。

皆も黙って聞き入っていた。

不思議なこともあるものだ。

「私には縁の無い話ね。」

「恋愛話が?」

「ええ」

「どうして?」

「さっきからそればっかりね」

ふふっ、と笑うとマリアがしかめっ面をした。

「はぐらかさないで。どうしてだか本当に分からないもの。私たちの年代なら普通に話すことよ」

「ええ、そうね」

「恋愛話はつまらない?」

「そうじゃないわ」

「じゃあ、恋愛したくないの?」

「それも違うわね」

「・・・好きな人はいないの?」

その言葉の直後ザァッと強い風がなびいた。

干す手を止めて少しだけ後ろに居るマリアとこちらを見る仲間を見る。

「いる・・・かもしれないわね」

そう、いる。好きな人。

その言葉でマリアの表情が変わった。

「いるの?だったら恋愛に興味がないってわけじゃないのね?それって誰?」

打ち明けられた告白に周りの空気が変わった。

だけど・・・

「かもしれない、って言ったでしょ。好きなのか憧れなのかわからないわ。恋愛だと断定はできないわよ。」

少し元に戻ってしまう空気。

「でも相手はもちろん男性なんでしょ?」

「そりゃあ、ね」

「その人のことどんな風に考えてるの?」

・・・少しだけ教えてもいいかな。

「目標にしているわ。とても素晴らしい人。普段の態度は・・・まぁ賛否両論だけど、いざという時に己の力を発揮している人。私には持っていないものばかり。つい羨望のまなざしで見てしまうわね」

再び手を止め少し語る私の言葉にミラージュがつい、とクリフを見上げた。

ミラージュの視線に気づいたクリフがミラージュを見返す。

「だったら”好き”なのよ!少しでもその人のこと考えてるなら好きなのよ!」

「だからその人を目標として頑張っているだけ。私は”好き”ではなく”憧れ”だと思ってるわ」

パンッと洗濯物を伸ばし再び竿に掛ける。

作業に戻ることで何でもないような態度を見せた。

好きと憧れは紙一重。

だから自分でも本当に分からない。

クリフのことが好きなのか・・・憧れなのか・・・

でも例え好きだったとしてもどうしようもない。

諦めるしかない。

「告白はしないの?」

「まさか」

笑い返すとマリアの口からまた「どうして?」が返ってきた。

「憧れだって言ってるけど、好きかもしれないじゃない?試してみようとは思わないの?」

「思わない」

「なんで?」

いつもは何かを選択するような言葉ばかり言うマリアが今日はやけに疑問系ばかり口にする。

珍しいこともあるものだ。

少しツライ。

洗濯物を干し終わりカゴを抱え去ろうとすると呼び止められた。

どうしても答えを聞きたいらしい。

ふぅ、とため息をついて振り返りマリアを見た。

「私を恋愛対象に見る人が存在するとは思えないからよ」

私の表情にマリアの眉が歪み少し驚いた顔。

私・・・どんな表情していたんだろう・・・自分でも分からない。

口を開き再びマリアは何かを問いかけようとしていた。

でも聞く気にはなれず問われる前に踵を返し彼女たちから離れ別の扉から建物の中へ入る。

仲間全員が私の言葉を聞いた。

自分が言ったことなのに少し自分で傷ついた。

でもいい。

この方が楽。

哀しい想いは背負いたくない。

憧れから恋愛へと移り変わる前に自ら終止符を打つことにしている。



「なんかすごく哀しい言葉・・・」

私が去っていった後ソフィアがぽつりと言った。

「過去になにか痛い経験でもしたようね」

「だからといってあそこまで自分を落とす言い方するかフツー?」

マリアの言葉にクリフは返す。

「それだけの経験をしたってことでしょ」

「自分を恋愛対象に見る男など居ない・・・ってか」

クリフは顎に手を添えどこかを睨むような目で呟いた。









ちょくちょくここで書くことによって更新復活すればいいのですが・・・(汗
12月に入る前からアンケート投票数は200を超えておりました。

あ~超えたな~。早いな~と思いながらトリップ小説執筆してました♪

トリップ小説更新したので今日はようやくアンケート感想してみます。

だいたい100単位で感想書いてるんですけど、あんまり差とか変わったりしないんです。

だから今回もそうだろうな~と思ってたらどんでん返しがありました。

ちょっとビックリです☆



アンケート結果 240投票数

・狂った愛・・・22%

・三角関係・・・18%

・感動話・・・11%

・恋愛たっぷり・・・10%

・切ない話・・・10%

・死んじゃう悲話・・・9%

・シリアス・・・7%

・ギャグ・・・5%

・日常話・・・2%

・キャラのエピソード・・・1%



前回までは「三角関係」が抜きん出ていたんです。

それがあれよあれよと言う間に「狂った愛」が4%も頭出してるじゃないですかっ!

驚きました。驚きました。

前回の感想の時、「狂った愛」に対する私のイメージを書き連ねましたが、本当に皆さん同意見だという意思表示なんですよね、これは!?

カラーで言うところの「ダーク」ですよ。本当に良いのですね!?

1個バッシュネタで黒~いのがあるので、トリップ小説Upした後にでも書いてみましょうかね~?

ちなみにストックしているネタは私Lvでの黒さですから、それが皆さんの理解の範囲内か域を超えるかは定かじゃありませんよ(笑)

もし仮に書いて更新しても読んで後悔したら知りませんよ~v

生半可な黒さじゃないんで・・・



4%の差をつけて「三角関係」が2位

なんだか少しずつアンケート感想を書く私のコメントがその後の投票に影響しているんじゃないかと思えてきました(笑)

本当に関係あるのかしら?

皆あんまり日記なんて読まないだろうと踏んでこのページでは好き勝手書いてるんですけど(苦笑)

個人的に三角関係は「バルフレアVSバッシュ」「アルシドVSバルフレア」「バッシュVSガブラス」くらいを考えてます。

一番「バルフレアVSバッシュ」が面白いんじゃないでしょうか。

でもちょっとありきたりかな?

好みを言わせていただければ「アルシドVSバルフレア」がやっぱ好きvvv



3位が「涙流す感動話」でした。

感動するっていいですよね。脳にもいい刺激になるんですよ♪

死にネタとはまた違って「悲しい涙」ではなく「嬉しい涙」で読んで欲しいジャンルですね♪

読み手を泣かせるのは好きです☆



4位「恋愛たっぷり」「ツライ愛の切なさ」が同票~

ツライ愛って、想いを伝えることができないもどかしさとか、伝えても伝わらないすれ違いとか、立場の違いで表に出すことができない苦しさとか、色々ありますねー。

両思いだけど、なんとなく互いに告白せず・・・というのとはまた違ったもどかしいジャンル(笑)

「ああもうじれったい!」ってカンジ好きですv



5位「誰かが死んじゃう悲話」

これって主人公が死ぬケースも、相手が死ぬケースもありですよね。

私的に、主人公が死ぬのは結構読んでいて平気なんですが、相手が死んでしまうパターンは読んでいて苦しいです。

それってやっぱ、取り残される感覚が来るからなんでしょうね。

主人公が死んでしまうのは、少し自己犠牲的な感覚が来て、逆に満足してしまう時もあり・・・(苦笑)

私が執筆する場合、確率でいうと主人公が死ぬケースが多いです。

あら、口滑っちゃった(笑)



6位「シリアス」

暗~い、ジメジメした話と紙一重だったりするシリアス。

やっぱり書くのは好きな方だったりして♪

人々って色んな心の病気持ってたりします。自殺とか、他殺とか、虐待とか。

それは極端な例えかもしれませんけど、その予備軍みたいな人はもの凄く大勢いると思います。

親の愛情知らない人とか、愛が何か理解できない人とか・・・etc

SO3でやりかけて止まってるのですが、そういう多方面の心に問題や悩みを抱えている人をキャラが励ますようなSSを書いてみたいな~。

とか、無謀にも計画していたりして・・・。



7位「ギャグ」

それなりの票を集めているギャグさん☆

笑いを極めろという神様からのお達しなのかしら(笑)

某FF12夢サイト様ではギャグを扱っていて、腐った肉にまつわる話だとかを、それはそれは面白く書いているのをいつも尊敬しながら読んでます。

確かに読み手としてギャグは本当に面白い。

でも話の筋を違えてしまうと反転して全く面白くない話になっちゃう。

ここが難しいのですよね~。

シリアスや涙もの書くのを私が得意とするように、ギャグを書くのを得意とする方もいるということですね!



8位「日常話」 9位「エピソード」

日常話そんなに読みたくないのかしら? 私は結構好きですけどね~v

エピソードもその執筆者の原作に対しての解釈が垣間見れるので結構好きです。

読んでみたいけど、他票の方が読みたい気持ちが大きいということかもしれませんね~♪





次のアンケート結果感想書くのは少々空けてみます。

だいぶ差が現れてきてまた面白い結果になるかもしれませんね。

人それぞれ答えが違うから、今回のアンケートはどんでん返しが何度もあると思います。

わくわくですね~!わくわくです☆
待っていただいたバルフレアの拍手小説をUpして、再びトリップ小説の更新に戻りました♪

ここから先はFF12アルティマニアΩ を購入したことにより、世界や各キャラの描写、言葉の裏の感情などを詳しく書いていけてる状態になります。

本に書かれていることをそのまま鵜呑みに書き連ねるのもあまり好きではないので、「ここの解釈だけは間違っては後々のつじつまが変だぞ」という要点しか本に書かれていること、つまりスクエニ開発の描写を忠実に書かないようにしています。

残りは私の推測とか、私の作品としてこういう解釈にする、ということにして書いていったりしています。

セリフの一つ一つの解釈やキャラの動機が本に書かれているわけではないし、本そのものに書かれていたのですが、見る人それぞれ好きなように解釈してほしいというコンセプトがスクエニさんであるらしいので、言葉通り私は私の解釈をして小説書いていくことにしました(笑)

でもやっぱり二次創作していく上でΩ は欠かせないと思います。

資料が豊富でここ数日ずっとΩ にかじりついてますもの♪

だけど、Ω が発売されて購入するまでの1~9話の内容も、Ω で解説されていた内容とそんなに食い違いが出ていなくて本当に良かったです!



さて10話の話です。

頭から主人公はバッシュの「信じる」という言葉に戸惑う話書きました。

5話ではまだバッシュを許しきれないヴァンに主人公はバッシュのことを「信じられる」のではなく、すでに「信じている」と全幅の信頼を寄せている意思を示しているのに、同じことをバッシュから与えられると動揺しちゃってます(笑)

なぜ?と問われてバッシュはこの時一つの答えをすでに持っていますが、それを主人公に伝える機会を失いました(侯爵の側近の邪魔により:笑)

色々思惑あるんですけど、バッシュに課題☆



バルフレアとバッシュ寄りの夢小説だというのに、今回はオンドール侯爵、ウォースラとの夢小説っぽくなりました(笑)

政治的に物事を見るオンドール侯爵との腹の内のやり取りと、リヴァイアサンにウォースラも乗り込んでいた経緯を書いておきたかったのです。

もちろんこれはΩ を読んだからこそ書けたシーンです。

特にウォースラがオンドール侯爵の元へ訪れ非礼を詫びてアーシェを助けて欲しいと言ってくるシーンなどは。

オンドール侯爵もウォースラも基本的に自分の意思で動いてるんです。

主人公がお願いしてきたから、とか。主人公がこう言ったから、とか。

そういったものの影響は実はあまりありません。

でも決意や気力等、背中を押すような後押しする役割となったのでウォースラは2年も連絡しなかったオンドール侯爵に会おうと思ったし、オンドール侯爵は成功する確率は低いと思いつつもバッシュをギースに引き渡した・・・ということにしておきます(笑)

Ω を読むまでオンドール侯爵のセリフはほとんど理解できませんでした。

読んでいてようやく理解したのですが、侯爵に限らず大抵のキャラのセリフはすべて裏読みが必要なセリフが大量にありすぎだ~。

物語の筋に違いはなくともセリフ一つ一つの捉え方がスクエニ開発の思惑とビミョーにズレていたりすることがあったり、全然気付かなかったり・・・。

本当、勉強になります!

Ω 読んだからこそトリップ小説もっと面白くなる要因がでてきましたよ♪



ラーサーにお願いして伝えてもらった伝言にある「狼」はウォースラのことです。

文中で解説しなくても、読む皆さん分かるだろうと思ってました。

私の中でウォースラは「ウルフ」というイメージがあったので「狼」と指しました。

なんでしょう。本当に狼というイメージから離れないんですよ。

ゲームプレイしてウォースラを見た瞬間から決定していました(笑)

同時にバッシュも「犬」というイメージでした。

ガブラスも「忠犬」と指していたから間違いないと思います。

「傷を受けた犬」ってのはバッシュさん額から耳まで斜めに走るように傷があるのと、裏切りという傷を掛け合わせて「傷を受けた」って書いたんです。





ウォースラがオンドール侯爵の元へ救助要請に来て初めて主人公に謎を抱きました。

バルフレアやフラン、バッシュに引き続いて今度はウォースラまで(笑)

止まることなく流れ続ける歴史を動かそうとする主人公の動きは、歴史のつじつま合わせに成功する引き換えに主人公本人の奇抜さが明るみに出てしまう。

今回のことでウォースラは出会いも印象強かった主人公のイメージが更に強くなって主人公に注目するようになります。

その点はまたバルフレアと筋が違ってくるんですけど、面白くなりそうだな~と書いている私本人思って、どう主人公責めようかわくわくしてます♪



ようやく主人公にとって同い年のアーシェと出会えました♪

11話では一緒に逃げます。

仲良くなれるといいなぁ~☆
<11月26日>

■文章一つ一つが魅力的で・・・ さんへ

ありがとうございますー!

そういうこと言っていただいたのは初めてです~!

いつもすみませんねー。つたない文章で。

小説を書くようになって2年。人格からしてボキャブラリが乏しいので、表現方法も毎回同じようなものになってしまうのです。

加えて売られているプロの小説に限らず本を、あまり読まないので勉強できておりませんし(笑)

でもこんな文章でも面白いと思ってもらって嬉しいです!

文力補えるだけの世界観があってよかった(ホッ)

いつも主人公視点と、キャラ視点と、客観視点がごちゃ混ぜになっているのに、それを判別してもらっていただいているようですね。

ありがとうございます!

これからも時たま読みに来てください~☆






<11月27日>

■萌えーバッシュ・・・ さんへ

またまた拍手コメントありがとうございます!

バッシュさんとクリフが好きなのですね~vvv

なんてことはない顔で堂々と「俺の女」宣言サラリとして欲しいですよねーっ!!

傍でそんなこと言われたら顔からマグマ噴射してしまいそう♪

エロ方向へ爆走してるバッシュは一度是非書きたいと思います!!!

いつもコメントありがとうございました☆
部屋が寒い~!

ココ最近「寒い」の一言から日記を始めているような気が・・・。

1月2月になったら今の比じゃなくなるってのに(笑)



まだ発売されて日も経ってないらしいですが、ようやく買いました!

「FF12アルティマニアΩ 」!

辞書並の分厚さにしては安いと感じました(約0)

これまでのFFでも「アルティマニア」と付くもの結構出ていて何の違いがあるのかサッパリ分からなかったし内容も知らなかった。

でも今回買ってみてようやく価値が分かったかも。

某バルフレアLoveサイト様の日記に「アルティマニアΩ 」買ったよ、という記述があってそこの書き込みにビックリして今日買うに至ったのです。

そう!もちろんバルフレアですよー!!!



本名とか本名とか本名とかッ!!!!!

昔の服装とか昔の服装とか昔の服装とかッ!!!

これまでバルフレアの本名は親父と同じくミドルネームは「デム」だと思ってました。

違うんですね~!驚きですよ!

一応ネタバレ?になるのかな~?

知りたくない人もいるかもしれないからバルフレアのミドルネームは一番最後に移動させておきます(笑)

で、話は「アルティマニアΩ 」に戻りますね♪

FF12の二次創作をなさっている方々には必需品のような気がします。

少なくとも私は必要!

舞台設定やキャラ設定だけではなく!ゲームでのイベント中のセリフが書き出されていて、セリフの裏の感情や背景や葛藤などそのキャラの心情とかがもの凄く細かく書かれているんですよ~!!!

もうこれほど感動するものはありませんっ!!!

まだ10分の1も読んでませんがね(斜め読みは面白さ楽しさが半減しそうだからしない:笑)



夢小説を書く上でイベントを録画して何度も何度も見るんです。視線や眉、唇の動き、瞬き、沢山の表情。セリフの言い回しや感情。どのタイミングで身体が動いて何をしているのか。とか。

そこから物語の背景とキャラの葛藤や、言葉の裏の言いたい事を汲み取ったりして、それから執筆を行ってるんです。

私自身がこれまで汲み取ってきたことと、ゲーム開発者側の思惑との違いがどれだけあるのか確認も加えてさっそく目を通してみましたが、おおよそ差がないようで嬉しかった♪

推察方向は合ってたvvv

それからゲーム上で訪れる場所や通る道などの建物構造図等も詳しく書かれているので小説で描写する時やり易くなります!



「アルティマニアΩ 」ってこういうものだったんですね~

だったらFFⅦとかのアルティマニアΩ もこういう内容だったのかしら・・・。

買っとくべきだったかな・・・。

とにかく「アルティマニアΩ 」読む時はゲームのサントラが欠かせません♪

























































バルフレアのミドルネームは―――――































































































































































ミド」・・・らしい(笑)
寝る

食べる

仕事する



この3色オンリーな最近の生活・・・。

それでもわずにはあった自由な時間。



結構夜の8時近くまで働いていると自分の時間なんてなくなってきます。

家事などをすると殊更・・・



さて今日の自由時間は1時間です(>x<。

1時間なんです!1時間!!

この日記書くだけでちょっと精一杯です。むぁ~~~っ

私の時間ドコいったーーーーーーーーーーーーー!!!!



現在のBGMは平井堅の「POP STAR」☆

PV欲しいです♪
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/02 かとり]
[06/08 お茶]
[03/11 しいたけ]
[01/24 星]
[01/18 青葉]
バーコード
アクセス解析
お天気情報

Copyright © [ 新Strange Dream ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]