忍者ブログ
日々の日記に加えて、サイトの拍手レスや作品のあとがき、裏話などの書き込み場
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は成人の日です。多くは騒動やこの日のために帰郷している人の事を考えて昨日に行っている所が多いようですが我が市は日付通り今日に成人式です♪

弟も晴れて大人の仲間入りとなりました。

真っ黒なスーツを着て友達の車に乗り込み朝早く家を出ました。



私と母上も同じく身支度をして出かけます。

でも行き先は兵庫県。母上のふるさとです。

今日は母上の高校からの親友の人と逢う日です。毎年正月休暇時に会っていましたが、今回の正月時にはどちらも都合がつかないということで今日となりました。

行きにガススタにより、ちょっと高めではありますが、高速を使って兵庫へ向かいます。

本日は成人式、車は多く行き交うもそれは下の道ばかり。

高速はほとんど車がなく1時間もかからずに1県通過して兵庫県へ到着。

そして母上の友人の元へ高速下りて遠い記憶を呼び覚ましながら運転します。

しかし今日は成人式。

あちこちの道が時間封鎖されており、肝心の道が塞がっています。

とっても混む国道を経て、途中迷子になり、叫ぶように電話越しで言葉を交わしながら迷う事1時間半かかってようやく友人のいる場所へ到着。

そして1年ぶりの再会で話に花を咲かせながら遅い昼食。

しばし団欒したあと友人の自宅へお招きしてもらってお茶しにお邪魔します♪

そこで1年ぶりに会ったのが下の写真にいるワンちゃん「チェスター」(♀)

居間にある窓に前足をひっかけてチャカチャカと音を鳴らし自分を必死でアピールする姿を笑いながら3人とも少し無視して腰を下ろす(笑)

私と母上と母上の友人。3人とも音楽が好きで、特にオルゴールには事欠かないほど大好きv

コーヒーや紅茶や美味しいアイス・ピーナッツ。沢山の飲み物とお菓子に囲まれながら音楽を主に話は弾みます。

私が高校時音楽の時間でオルゴールを作るという授業があり、紙にパンチで穴を開け、開けた場所と位置により音楽が鳴り奏でられるという仕組みのオルゴールがあり、自分で好きな曲のオルゴールを作ることができます。

それを響かせてふんわり和みながら短い団欒に幕を閉じました。

毎年なにかしらの楽器を持って行きその家で演奏して過ごしてもらうのが私の小さな役割です。

都合により年々その役割の規模は縮小してますが、今年もその役割を果たせてよかったです。



下の写真は帰る私達を見送ってくれるチェスターちゃんv

・・・こういうのを哀しそうな目、というんだろうか?瞳の輝きが無く、目ん玉全部黒ベタというのもある意味キモイ・・・

でも肉眼で見ると足の肉球ぷにぷにさせたくなるほどかわゆいコですvvv


チェスター
PR
今日は高校の同級生らと久し振りに会う日。

んで一人のお家へお邪魔して皆で鍋を囲ってワイワイやる日。

本当は参加するつもりだったけどキャンセルしました。



だってお金が無いんだもん!



一人稼ぎが良いらしい人がいて、その人がいつも主催してくれてるようで「お金無い無い」という私に参加費用の1/3でいいと言ってくれる。

でもさすがに毎回そういうワケにはいかない。

今回もお金が無くて1/3にしてくれるはずだったんだけど、その1/3のお金も払えないキビシイ状態なので、タダにしてもらうわけにもいかず今回は辞退。



今ごろ皆で鍋囲んでお酒飲んでワイワイやってるんだろうな~v

いいな~♪



残り500円で今月をのりきらなきゃいけません。

お茶持参で時にはオニギリ作って会社へ出勤!

一日一食!!



・・・痩せれたらバンバンザイだわ☆
もーダメです。 大変なことになってます。

今日は仕事をお休みしました。理由は色々。

寝ている時はお鼻はスッキリなのに、起きた途端鼻はぐじゅぐじゅ。

くしゃみはひっきりなしに出るし、目からも涙止まらないし、何より下腹部がめちゃ痛いです。

なんで痛いの?どうして?

そういえば最近季節外れですが花粉症がいっぱい飛んでると聞きました。

それが原因か?

花粉症の酷い私には地獄だぞ!

検討全くつかずさっぱりです。

いつも仕事ではぼけ~っとしていて0.8人分の仕事量しかこなさない私が昨日頑張って2人分の仕事をやったからでしょうか?

とにかくベッドでジッとしてると平気なんですが、身体を起こすとグラングラン揺れて大変です。

定時を過ぎてしまいましたが、とりあえず会社には休みと謝罪の電話を入れて再び睡眠へ。



起きたのは14時過ぎ。 12時間以上寝てました。 臓器が痛い・・・

起き上がってから大好きなスパゲッティーをゆっくり食し、17時過ぎまで弟がドラクエⅧプレイしているのをただジッと見てました。

そして17時から代わってもらって今度は私がドラクエⅧをプレイ。

あともうちょっとでククールを仲間にできそうです。

でもお昼ご飯を食べて弟のプレイを見ている間も自分がプレイしている時も、頭はガンガン痛み鼻水は垂れるわ、くしゃみは出るわでもう大変なことに。

もっとプレイしたかったんだけど余りにも辛くて早々に引き上げ夕食まで眠ることに。



母上に起こされて夕食を食べると今度は別の痛み苦しみがプラスされてきた。

う~ん。やばい。やばいぞ。めちゃくちゃ痛い。

頭痛と痛みに唸りながらもPC起動。

会議には間に合うな、と思いきやどうやらオンライン親友は×だそうで。

しんどくて気力がマイナスだったので話しかける気にもなれず心の中でごめん、と謝りつつ登録しているURL移動の設定などで四苦八苦して最後には逆ギレ☆

だって市民IDを入力しろってあるけど、市民IDなんかしらないもん。

忘れたのかもしれないからメールで送ってもらおうと思えればそれを手続きする方法も分からない。

メルアド入力してるのに「そんなメルアドは存在しません」なんてエラーが来る。

ふざけんな、ばかやろうっ

みっちもさっちも先へ進めなくなったので諦めて放置することに。



うぉぉ・・・もう日付変わって1時になってしまった。

ということで寝ます。

めずらしく今日はオンライン親友と一言も交わせなかったけど怒ってるかな~?

とりあえず寝なくては。でも昼間散々寝たからな~。眠れるかな~(汗)

明日は直ってくれるといいんだけどな・・・

明日も休んでしまうと事前申請休暇も入って3連休になっちゃう(汗)

忙しいこの時期に3連休・・・怒られるっ
今日は一つのプロジェクトが来年1,2月で終了するため、プロジェクトにかかわったすべてのスタッフと取引先の会社の人と全員あつまっての忘年会。

でも会費は4000円。

高いので私は辞退してまっすぐ家へ帰る。

帰ってすぐお風呂に入る。

そしてゲームしました(30分)ドラクエⅧ。CGだ。鳥山さんだ。

FF派だったのでほとんどドラクエはしたことない。

新鮮だ。

そしてゲーム停止した時にTVで始まっていた「千と千尋の神隠し」をご飯食べながら家族全員で見る。

家族が勢ぞろいしたのは数年ぶりです。



そして23時前だったので会議だわ、と思いPC起動。メールチェック。

おやおやなんだかオンラインフレンドからメール。なんだかお怒りのよう。



どうやら二人で作ったサイトで掲載している小説の文字色が薄くて読みにくいとのクレーム。もう三度目。

変更しても、まだ読めない。あれも。これも。と続くことでどうやら堪忍袋の緒が切れたようです。

あとで彼女の日記を見りゃデカイ字で怒りを走らせてました。



作っている以上私達何度も何度も話し合いこだわりがあり、ルールがあり・・・

読み手の希望を叶えたり・・・

血と涙の結晶を傷付けられるのはツライかな~。

オンラインの怒りを訴えるメールを読んで会議を止めてずっと話し合いしました。

互いに怒りの許容範囲が違うのでいつも私が対応してレスつけてるのですが、初めて私が付けるレスに納得が行かない様子。

おお、初めてだ。

オンライン親友は私以上に自分が手がけるサイトに愛着と執念と責任を持って動いてくれる素敵なパートナー。

日々忙しい中時間を割いて作っているだけに、自分達の管理領域へ土足で入ってくることがダメなようで。

もちろん私も同じ。でも怒りの許容範囲が違うもんだから彼女はプンプン怒ってても、私はちょっとムカッと来る程度。



でも今回のは私もムカッと来てる。

社会には「いやだ」という権利がある。でもそれを言う代わりに「ならどういうのならOKなのか」という点を「いやだ」と意見すると同時にキチンと提示する暗黙の了解があると思う。私は。

ただ「いやだ」と言うのは子供のすること。いや~この点は去年の私に比べて成長した所だな~(昔は「いやだ」しかあえて言わなかった)

しかしここはネットワーク。

年齢など関係なく老若男女すべての人が使える。

すべての人が使えるということは、子供だからなんて通用しません。

子供だろうとネットマナーはちゃんと理解してから使用しましょう。



さて、私達が怒っている相手の人、どんな人なのか分かりません。

BBSで読みにくいとクレームを書くのだが、匿名。

わざと困らせるためにやっているのか、本当に読みにくてどうにかしてほしいのか、分からない。

なんとも推測の域をでないカンジ。



相手の意図するところが分からない現状私は基本的には怒りません。

本当に読みにくいなら対処のしようがある。

だがもしイタズラでやっていると分かったのなら総攻撃かけます!

ええ、もう普段(ネット上で)怒らないヤツがキレると怖いですよ~。

暴言吐くだけでは止まりません。

オンライン親友がクレーム相手のIPアドレスを知ってるようなのでそこからちょっくらイタズラしてやろうか。



「仕返し3倍」は私だけでなくオンライン親友の家訓でもある!!



目には目を。歯には歯を。

普段メンタルなことを考えているだけに精神的攻撃はバッチリです☆



しかし我々も大人。 怒る前にまず一旦足を止めてみましょう。

怒りを爆発するしか残ってないのか。爆発させていいのかちゃんと考えようね~。



















オンライン親友へ。

向こうが荒し・イタズラ目的だと判明した瞬間から私は(怒りで)暴走する可能性あり。

やばいと思ったら遠慮なく引き止めてください。

放っておかれたら際限なく攻撃すると思うので・・・。
今日も日記書く時間が・・・(汗)



とりあえず愛犬を♪




今日は日曜日。

昨日は朝4時までネット徘徊。

ずっと行ってなかった同盟サイトへ遊びに行き、そこで登録しているサイトを全部回ってみた。

意外と「お探しのページは見つかりません」っての結構あるな~。

閉鎖したんだろうか? 引越ししたんだろうか?

約半分がそうだった。ウチの同盟もいつかはああなるんだろうか???



今日は14時まで寝ておりました。

そして起きる。

・・・食べる物が何もない。

かろうじて冷凍庫にたこ焼きがあったのでいくつか食べる。

それから母上とTV見ながらただぶらぶらする。

それからどうにも手持ち無沙汰になったので弟がやっていた「イースⅠ・Ⅱエターナル」をやってみた。

過去に「イースⅤ」をしたことはあるんだけど、それは終盤敵が強くなって進めなくなったので最後までやり終わってない。

だからやってみようかな?ということでプレイ。



うん、絵が私好みでめちゃ綺麗です♪

やるヒマはほとんどありませんが、頑張ってみましょう☆



さぁ、明日からまた仕事の連日。

部下と戦う日々。

負けぬぞ! さぁ、どっからでもかかってこい!!
ダンスレッスンが終わって次の授業が始まります。



来年の1月にはまた進級審査があります。

もしかしたら今日はその先渡し課題を東京事務局から人が来るのかな~と思ったのですけど、それは次のレッスンの時だったようです。



朝は天気予報を見てなかったので傘を持って出ませんでした。

だから帰りのドシャ振りに口あんぐり。

案の定濡れて帰りました。

傘をコンビニで買おうかとも思ったんだけど、ビンボーならではの「勿体ない」でやめ。

どっちにしろ帰ったらお風呂入るからいい。



アジエンス買って使ってますが、どうにもやっぱ効きは良くない。

髪質は断然良くなったと思うけど、髪の広がりは前と全く変わらない。

ここはやっぱ一度縮毛矯正に行かんとダメだな。



今月は出費が多いぜ☆

いたい~o(>x<。)o
今日も事前申請でお休みです。

ここ一週間ほど、仕事→休み→仕事→休み→仕事→休みの連続。

ああ、今日有給扱いにしとけば良かった。

有給あと何日残ってるのか、それもハッキリ知らんぞ(単にチェックしてないだけ)



今日は母上が「映画見るのよっ!」とだだこねたのでお休みです。

予定として午前中に観る予定だったのに、母上も私もぐっすりお休みで起きたのは12時。

何時のヤツを観るだの、出かける前に電話はしたいだの、どの服がいいか?だの色々とごねながらも出発。

車内ではだら~んとして助手席に座っている私。

母上の運転は下手なので出来るだけブレーキの衝撃が来ないように改良に改良を重ねて編み出した体勢でおっちょんvしてます。(なんてことはない、ただ深く座ってるだけ)





んー。今日は疲れた。中途半端で提出して申し訳ないが、続きはまた今度(肝心の映画の話が無い・・・)
今日でダンスのレッスンは終了です。

年に4回だけしかないってのもなんだか物足りないカンジです。

1ヶ月ではなく2ヶ月か3ヶ月くらい欲しかったな~♪



ちょっと名残惜しくカンジながらも帰る途中大阪でも一番大きいらしい電気店へ足を運びました。

んでもって外付けHDやメモリやCPUやらをぐるぐる見て回りました。

そして外付けHDが安いということもあって250GBのを購入♪

ようやく念願のものが手に入りましたo(>v<)o

ウチのPC(パソコン)は保存する容量も最小ならプログラムを起動させるメモリも最小。起動速度のCPUも最小。

もう最悪なもんです。

だからPC起動する時、中に入っているプログラムの量や、起動時に一緒に動く量も多かったりするんだろうが、めちゃくちゃ時間がかかるんです。

PC購入時に安く買えたと喜んでいたらこんな所で落とし穴。

値下がりしてたわけがわかりました(泣)



本当は外付けHD以前にメモリ・CPUをまずなんとかせにゃならんのですが・・・

その2つはまた値段がだいぶかかるのではないかと・・・(汗)

購入してから今日まで集めてきたプログラムの量が多いとか、変なものを入れてる(弟が片っ端からダウンロードしまくってるため)可能性が高いと思い、メモリ・CPUをなんとかする前に一度WindowsXP自体を再インストールしようということに。

そして日々少しずつちゃくちゃくと準備中。

弟も私のPCを利用してるためCドライブ内にあるものすべて勝手にいじることができないので、どれがいる。どれがいらない。と色々話して、Cドライブ内にあるものすべて外付けHDに移動させて再インストするか、必要なものだけ移動して、要らないやつ、捨てるやつは残したまま再インストすれば・・・等色々、色々話をし続ける。



現在起動時間もだいぶかかるが、電源ON後、起動終了するまで常にエラー音が鳴りっぱなし。

起動時のパスワード入力もクリックと同時に入力開始しないとパスワード入力ウィンドウが0.2秒で消えてしまう状態でもある(爆笑)

時々入力キーが効かなくなるし・・・問題は山積み!!

その状態で日々騙し騙し使用し続けているのだが、ここ1ヶ月ほどPC機器関連を購入してインスト+再起動などよく行ってるとだんだんうっとおしくなってくる。



まだまだ買おうというものはあるんだよ。

だから現状をなんとかせにゃならん。

だから再インストしてみてから解決するかしないか試してみる。

それでも無理ならホントにメモリ・CPUを買い足さにゃならん。



欲しいソフトはまだある。

DTMが欲しい。ただ使用時はやっぱり処理機能は沢山だからメモリもCPUも最小な現状はカツカツだからちとやばい。

頭の中でぐるぐる回っている音楽をちゃんと音にして解放したいのよ♪





今日はオンライン親友も修理に出していたデスクトップが戻ってきたらしくメッセでパラパラと言葉を交わしつつどっちもPC機能と奮闘中(笑)



彼女の日記を毎日読むのだが最近本当にいろいろ忙しいらしく・・・私はそれを知ってか知らずか毎日毎日わがまま言いたい放題で「会議室に行こう行こう」とだだをこねている。

ちょっとそんな自分に恥じて、彼女から「会議室に行こう」と言い出さない限りいい子で大人しく待つことにした☆



「親しき仲にも礼儀あり」

これを忘れちゃならん。

ちゃんと大人にならなきゃな☆
現在我が社は人員募集はかけていません。

なのでついこの前のように新人120人なんて状態は無いでしょう。

・・・というより来年になるまで新人は来ないでしょう。



こういう愚痴は初めてかもしれない。

部下に対する愚痴・・・言っちゃいます!



私は今の職場はまだ2~3年という若葉マーク。でも派遣アルバイトという形で社内に残っている状態では古株として数えられます。

正社員は少なく、とても出入りの激しい所だから。

何年も同じ職場に留まっているのだから職場状況はだんだん把握していきます。

チーム内の事でもリーダーがお休みだったら少し任される仕事もあったり、リーダーから逆に教えてと質問されることもある。

ウチのチームリーダーは私と同時期に入ってきた人なんだが私より年下。

見た目年上に見えるがな・・・(爆笑)



そして私の年齢はまだ20代入って数年しか経ってない。

入ってくる新人も20代30代と近いが、必ず私より年上。

数ヶ月前に入ってきた人も20代後半から30代半ば、と私の年とだいぶ離れております。

その一人がただ今私の部下・・・という状態になっているのですが・・・

これまた扱い難い人・・・でして(汗)



まず彼の行動だが、一言で言や「挙動不審」。

ジッとしてないんです。喋る時も手はあっちへこっちへと動き回るし頭も何かとカクカクと動く。

喋り方も常にどもっているカンジで時々何を言ってるのか分からない時がある。

自分の意思をちゃんと伝えるのがニガテなのか?と思いがちだがそうじゃない。

彼には彼なりのちゃんとした意思があり、伝える意思もあり、ちゃんとそのことを教えてくれるのですが・・・その挙動不審的な態度により私に伝わってくるのがいささか鈍い。

受け取る私も難聴気味だったりすることで上手くキャッチボール出来てない部分は多々あるんだけどね。



自分で言うのも少し可笑しいとは思うが・・・新人に怒ることはまずありません。

勤めて○年。すでに職場のいろはも分かってる・・・という人が分かりきってることを故意にやらなかったり間違えたりするとお小言言いまくります。

でも新人はこれから覚える状態で、間違えたりするのは当たり前。

間違っていって、それを正していって少しずつ前に進む。それが新人の仕事です。

間違えないように上司の顔色を伺いながらすり抜けて上がっていくより、沢山間違えていきながら昇ってきてくれるほうが私個人的にはすごく好きです♪

・・・まぁ、これは私個人の意見ですし、実際の社会では一つの間違いも許さない、一度教えられたらその瞬間から制覇しろ!という難条件を突きつける会社が多い。

新しく入ってきた人達も年齢を考えるとそういう職場を渡り歩いてここに来た人も結構いると思う。



・・・でもさ、そういう職場を渡り歩いて来たのだとしたらなおさら私より社会の状態ってのを分かってるのではなかろうか?



こういう疑問が最近になってふつふつと湧き出してきた。

なぜかというと、部下の態度が少しずつ荒くなってきてるからです。

まだ入ってきて2ヶ月も経ってねぇってのに私に命令することが多くなってきている。

すでに職場のすべてを分かりきっている態度。

でも実際は全然とんちんかんなことばっかしてます。

全部目を通してから実行しなきゃいけないことも、全部読まないうちに実行し始め、結果間違った報告を提出してくる。

んでもって「ここは違いますよ~。ちゃんと読んでくださいね~」と指摘したら「ハイ、気をつけます」と返事するも、次の日にはまた同じ過ちを繰り返している。

それなのに「次の作業はこれをしてください」と私に指示してくる。



・・・なんだかな~。分かってんのかな~?

さっきも書きましたが部下が間違いを犯すことになんら怒りを抱くことはありません。

むしろ喜ばしいことです。

それを正していくことで自分を向上していける材料となりますからね。

「がんばれ」と応援したくなる。

また部下から作業の指示を受けることにも特に怒りを抱くことはありません。

職場のことを理解し始めて自分自身でこうした方がいいだろう、ああした方がいいだろうと試行錯誤をするのに自分一人ではできないこともあります。

そのお手伝いができるのならば喜んでやりましょう!

リーダーにより、「この作業をこの人と一緒にやってください」と指示を受けて部下が上司に「この作業を一緒にしてください」と指示しに来ることもありますしね☆



たーだーしっ!!

入ってまだ間もない、職場のいろはも全然分かってねぇ、しかも作業の報告は穴だらけで内容も筋違い、間違いを指摘してもちゃんと正そうともしない。

自分一人の作業もまともにこなせやしない部下が命令、しかも偉そうに言われりゃさすがの私も「待てや、コラ」となります。

口調としてはちゃんと敬語なんです。

だが態度も目つきも入った頃と全然違う。あきらかに自分が上司、の気分面。

しかも指示する作業内容もやっぱり穴だらけで内容も筋違い。

「これをどう見ろと?」

と質問する私に、さもすべて分かってる風に説明する彼。

でもね、説明内容もぜーんぶ筋違いで間違いだらけ(爆笑)

苦笑しながらも説明は最後まで聞きます。



分かりきった態度を取ることで新たに見えてくる視野も出てくるでしょう。

それによって改めて自分の知識の領域も分かればいいでしょう♪

・・・気付けば、の話ですがね(^_^;)



現状彼の態度に私とリーダーは顔を見合って笑うしかない。

ギッチリとした縦社会なら「なんだぁお前はっ!?そこへ直れ!!」とくるんでしょうが私達の職場はどちらかと言うと縦ならぬ横社会。

最低限の礼儀は守ってますが、ほとんどフレンドリー職場。

上司も部下も関係ない、皆でワイワイと騒ぎ、残業に入ればお菓子タイムとなり、休日になればバーベキュー大会などもやってたりする。

ことあるごとに飲み会を開いて延々と騒いだりもする。(ビールシャワーならぬマーボーシャワーやラー油シャワーがくるぐらいだし)

だから彼の態度に対し実際に怒ったりはしません。

余りにも度が過ぎると上から鉄槌が下されるでしょう(笑)

でも大抵、彼本人が気付けるように周りがさりげなく動きながらしばらく放置します。

上からどんなに「ダメよー」と言っても本人が理解しなければ意味ありませんからね。



でも一番彼の動きに影響されるのは私。

自分の作業があるってぇのに「これしてください」「あれしてください」と次から次へと指示をしてくる。

一人で出来るようなことも持ってくる。

部下に怒ることはないが、扱けそうになる子供の様子を恐れて常に手を差し出している親状態でもないため、私も一緒になって見なきゃいけない状態じゃない限り職場の現状を説明して「―――こういう状態で、こうすれば貴方一人でも出来ることだから、出来る所までやってごらん。出来ないと思ったらまた言って。」と言って彼一人でさせようとしてまた野放しにさせます。

フレンドリーばんざい!な私なんで、年齢関係なく上司でなければタメ語を結構使う私。

でも彼はだいぶ年上なんでちゃんと敬語使ってますがね。

あ、でも言い方や口調は敬う形じゃないかも・・・(汗)



職場の女性も一人を除き全員私より5歳以上年上だが全員にタメ語。

・・・まぁこういう点で嫌われてる部分は少なからずあるだろうな。

でも「タメ語」でいいよ、と言われない限りは敬語使ってるんですがね・・・(笑)

もしかしたら彼は自分よりだいぶ年下な私にフレンドリーな接し方をされて、あまり快く思ってないのかもしれない・・・

今度は私が行動を正す番か?



気をつけねばならんな・・・(汗)
今日は有給とって仕事はお休みです♪

この日は免許更新のハガキが届いてたので、早めに行っとこうとこの有給を利用して早速県内でも一つしかない運転免許センターへと早朝からバイクを走らせ行ってまいりました。



出発はなんと朝7時。

いつもの出勤の時間より1時間半も早うございます(泣)

11月に入ってから朝の気温はどんどん下がり、ここ何日かは朝霜が降りていてバイクはキンキンに冷えており、出発するまで5分ほどエンジンをかけておいて温めなくてはいけない・・・結構手間のかかる季節となりました。

ウチのバイクは中古なのでセル(右ハンドル下にあるボタン)でカチッとエンジンがかかるのではなく、走行中右足を置くステップの上にある細長いキックと呼ばれる棒状を蹴って蹴って蹴りまくることでようやくエンジンが始動するのです。

んでもって中古だからエンジンのかかりは悪い。

エンジンがかかってもアクセルをかけないとすぐに「ぷすんっ」といって止まってしまう。

頑張ってアクセルふかし続けて温めようとしてもそのあと走り出した時のエンジンがまたなんとも不調になりがちなので諦めてエンジンかけて少しふかしてからすぐ発進。



そんなにガソリンはない。しかもバイクのタイヤ前後輪両方とも空気がめちゃくちゃ少ない。

帰りにガススタ寄って入れてもらわなきゃなーと思いながら走り続ける。



さて、私免許を更新するのは初めてです。

免許を取得した以降2回目となる運転免許センターへgo。

国道沿いにあるのでもちろん国道を走ります。

自宅から運転免許センターまでの約14kmの道のりを真っ直ぐ真っ直ぐ南下していく。

この国道いくつものICと繋がっているし、道路沿いに幾つも大企業の会社があるため朝のラッシュにひっかかり混んで混んですごいこと!

朝の9時から受付があるため、多めに時間を作り出発したのですがこれでは何とも時間ギリギリになりそう。

自動車を運転している人には危なっかしいことこのうえないのですが「御免!」と誤りつつ車道の左端の余った部分と歩道の部分を突っ走っていく。

中央線は橙色(追い越し禁止)だったんですがねぇ~♪

それに朝エンジンを温めようと少しふかしたのがいけなかったのか方法が間違っていたのか停車するたびにエンストするようになり、またタイヤの空気があまり無いのが悪いのか後輪がしょっちゅうスリップするようになり行きだけでも5回は道端で止まるハメに☆



朝はまだ霜が降りてる7時代。気温は10度以下の所をライダージャケットだけ羽織って80~90km速度で走るのです。

もちろん速度が早ければ早いほど体感温度は氷点下へ。

当たり前ですが極寒です!!!むしろ止まってる時のほうがポカポカと暖かく感じる。

「さぶぅいよぉーっ!!」と喚きながら(恐らく周りの運転者には聞こえてたはず)右足を置くステップ付近のレバーを出してとにかくキック!キック!キック!

エンジンもかかり難くなり、停止すれば必ず止まってしまうため停止中は常にエンジンをぶぉぉんっ!ぶぉぉんっ!とふかしまくり。

だいぶエンジン音が煩いバイクなので車の人には大層迷惑だった事でしょう(汗)



そしてとうとうガソリンが無くなってきたのかエンジンに手ごたえが無くなる。

やばい!と思った時に限って周辺にガソリンスタンドは一切なくキョロキョロと見渡しながら延々と走り続けることに。

車はどうかは知りませんがバイクはガソリンがなくなってきてガソリンがエンジンへと送り込みにくくなるとオイルタンクにあるレバーを動かすことで底にちょびっと残っているガソリンもきっちり使えるようになる。

でもそのレバーを動かす状態まで追い込まれているということはホントのホントにガソリンが無い状態で車でいうガス欠ランプがびかびか点灯してる状態。

だいぶ経ってからようやく反対車線ではありますが小さなガソリンスタンドを発見!

あからさまに嬉しそうな顔を浮かべながら給油。



バイクは車と違いガソリンを入れるタンクはもちろん小さく、50ccバイクだと4~6リットル前後が平均です。だから・・・

「レギュラー満タン」と言っても数千円単位までいきません。

せいぜい1000円以内。

でも今回はガソリンタンクにあるガソリンというガソリンすべてを使いきる状態まで追い込んでたようでこの日初めて金額が千円超えたよっ!

と言っても千円ちょっとですがね(笑)

そして前後両方のタイヤにも存分に空気を入れてもらい再び国道へ戻って走り続ける。

うんうん。さっきより断然走りやすくなりました。

停止してもエンジンが止まることなく、後輪がスリップすることも少なくなり(でも時々スリップする←単にブレーキのかけ方が悪い)

出発して1時間半ようやく目的地に到着。



運転免許センターではすでに長蛇の列とまで言わなくとも沢山の人が窓口に並んでいました。

私も並び30分早めに開かれた窓口に向かって並びます。

途中視力検査があり「あちゃーっ、やべぇ!」と思う私。

コンタクト・眼鏡両方とも装着しますが、どちらを装着していても運転するのに最低限必要な0.7にまで達しておらず、またコンタクトも眼鏡も装着していない時の自分の視力をハッキリと知らないのです。

「視力なんぼ?」

と荒々しく聞かれても首を傾げるだけ「さぁ分かりません」

「いつ測ったん?お前覚えとらんのか?」

ちょっと尋問されてる気分。

だって相手のおぢさんは明らかに「早くせぇ!」と不満げな表情で渡した書類にボールペンをコツコツと叩き続けている。

それでも即答できず苦笑いするしかない。

「・・・たぶん・・・0.3・・・だとぉ」

勝手に曖昧に答える。もういい、なんでもいいよ。

手早く視力検査が終了させられ、記入漏れを咎められちと頭ん中で(怒)と思いながらそのまま次の手続きへ進み講習を受ける事に。



ここ1,2年で免許更新時に受ける講習の内容や時間も大幅に変わったようです。

初回免許更新の私は2時間の講習を受けることに。

指示された講義室は暗幕がかけられておりすでにビデオが回っていました。

主に自動車運転者に対する表示ランプの解説と対処方法の説明でした。

バイクに対するものはないの~と思いながらもちゃんと見る。

しかし時は午前中。暖房器具など一切つけられていないうえ暗幕で陽の暖かさを遮断されているのでめちゃくちゃ寒いです。

両手に息を吹きかけ、こり合わせる摩擦で温めながらガタガタ震えつつ講義もちゃんと聴く。

講習がすべて終わるころには気温も暖かくなりだいぶマシになりました。



帰りはやはり車の量は多いですが朝のラッシュが無い為かとてもスムーズに走らて家路に着く。

そこでびっくり!!

朝1時間半かかったところを30分で帰宅!

1/3ですよ!

帰宅し時計を見た私自身信じられず「は?」と口に出して固まったくらいだし(笑)

いつも自宅から会社までで30分。

今日はその3倍以上の距離を走って帰って来たというのに同じ時間だけですんでる!



すごくない?!

めちゃくちゃびっくりしたよ!

向こうの講義室の時計が狂ってたのかな?

いやいや、でもそんなはずは・・・

怪奇現象~っ♪ 不思議ーっ!
今日は会議室はお休みです。

オンライン親友が執筆があるということで今日はナシ。

ひとりぶらぶらするため書き溜めたチャットログから清書を起こしつつラジオを聴きます。



なにを聞いているかというと「ありがとう浜村淳です」♪

毎週月~土の朝8時から11時半くらいまでラジオでやるのですが、その一部分をその日のお昼頃にはインターネットでアップされるのです。

それをその日の夜に、と毎日毎日聞いてます、ここ最近♪

この浜村淳さんの喋り方もさることながらインターネットにアップされているのは新聞を読む時間が無い人、TVでNEWSを見るヒマがない人のために、その日の新聞に書かれている珍事件や、色んな情報をピックアップしてとっても分かりやすく報道してくれるんです♪

事件のその時の警察の口調や犯人の口調など、おそらく実際にはそんな口調じゃないかもしれないけど、本当にそんなやりとりがあったかのようにちょっとした寸劇みたく面白おかしく喋ってくれる。

聞くだけで脳裏にしっかり映像が浮かんでくるとてもいいラジオです。



ただDJがだらだら自分の事を喋ってる内容であれば、そのDJが好きか、ラジオの主旨が好きじゃないと聞き続けられない。

でも今聞いてるラジオはそんな壁は一切ない感じがします。

色んな情報を教えてくれるけど、それは浜村淳さんが朝早くからすべての新聞。すべての雑誌に目を通したからこその情報で、私自身が新聞に目を通して頭に入れた情報じゃない。

そういう点で人の手を借りて楽に知ってるから、ちゃんと新聞読まなきゃな~と痛感。



でもホントいいラジオです♪

興味があったら一度聞いてみましょう♪

「浜村淳(はまむらじゅん)」で検索すれば必ず「ありがとう浜村淳です」サイトが見つかりますよ♪

トップページにその日の新聞・雑誌の情報を伝えるコーナーを聞くボタンがあるのでぽちっとな☆





そして私は今日も聞く♪♪♪
ああ~運動靴よさようなら~ いとしい君との別れは~ せつなく、せつなく、せつぅなくぅぅ~~~



8年間履き続けていた愛用の運動靴がそろそろ天に召される時がきたようです。



お昼休み、会社の敷地内にある銀行ATMでお金をおろし、さあお昼ご飯を買おうと食堂へ向かっている最中いきなり足底の感触が変になった。

なにやら「むにょっ」としたカンジ。

え?と思い視線を落とすと靴底が外れた踵が見えておりました。

それをちょうど目撃した同僚は爆笑しながら素通りしていく。

なにもそんなに笑う事ないじゃんと思ったがホントものの見事にパックリ外れてました。

よく大型犬を飼っている家なんかではもう捨てる状態になった靴を犬に与え「3枚に下ろしていいよー」と言うそうな。

魚のさばき方みたいな言い方ですが、つまり靴底のゴムの部分と、実際足を置く足底の部分と、それより上の部分と犬の口と歯によって3枚におろされる。

そんな感じに綺麗に靴底のゴムの部分が取れてます。



そんな状態になったのはお昼休み。

まだまだ仕事はあります。

足を地面から離さずに歩かないと、すぐにポロッと取れる。

足先の部分はまだちゃんとくっついているのでホント中途半端な状態です。

休みが終わった直後上司に接着剤を借りて応急処置してその日は何とか過ごしました。



帰ってからも色々と頑張ったのですがどうやらホントにダメなようです。

ああ~新たに買わねばならないのか(号泣)



結構足のサイズでかいのです。

だから運動靴ともなるとレディースではサイズが無く、メンズのを買いに行きます。

そのサイズ25,5cm。

・・・うむ、レディースには無いな~(汗)

運動靴って結構高いので今まで騙し騙しで履いてきたんだけどな~・・・

ま、今まで履いてきたものよりもっといい物を買おうっと♪



今までお疲れさんでした、運動靴よ☆

おはようございます~・・・といってもすでに夕方の18時です。

結構眠たいです。



さて昨日の22時からオンライン親友ととある場所の会議室で今日の18時まで約18時間ぶっ通しで延々小説チャットを行っておりました♪



小説チャットってご存知ですか?

もしかしたら私達が勝手に作っただけで世間ではそんなもの無いのかもしれません。(いや、あるかも)

要するにですな、チャットルームで何人かで何を書くのか、どんな内容にしていくのか、それぞれ担当するキャラクターはどうするのか、など小説の基本的な骨組みや登場するキャラクターを誰が担当するのか決めて進めていくのです。

私達がやっているのはとあるキャラクターとのドリーム小説(読み手とキャラクターとの恋愛話)の執筆なのでキャラクターはオンライン親友が担当。私は読み手の代わりとなる主人公を担当しそれぞれのキャラの動きやセリフを書き合って進めていくのです。



(キャラ名)「(セリフ)」とか

キャラの描写などをある程度書くと<パス>という文字を文末に付けて相手にバトンタッチしていくのです。



これは9月の終わりごろにひょんな私の一言から始まったのですがもぉ~う楽しくってやめられなくって。

それからほとんど毎日のように私達は会議室という名のチャットルームに立てこもって執筆っ。執筆!執筆っ!

もちろん執筆した作品はちゃんと公開しております。



ここ最近オンライン親友が仕事も忙しく体調も崩れたりと色々あって、わがままな私にちょこちょこと無理に付き合ってもらって進めていたのですが、ようやく体調も良くなって時間も空いたのか、わがままな私に付き合って完全徹夜となったわけです、ハイ。

いつもは0時で終了するわけですが、0時を過ぎてもまだまだ彼女からストップの声が出ない。

あれ?まだいけるのかな?まだいけるのかな?

と思っているうちに空は白み始め朝陽が昇ってくる。

「まだ大丈夫ですか~?」と声を掛け合いつつどんどん話は進んでいく。

私がストップかけるまで彼女は付いて来てくれるらしく涙流すほど喜びながらばんざいしつつストーリーを進めていく。

やり始めると私は自分でストップせず、後のこと考えずどんどん拍車をかけて走り続けていくタイプなのでいつも彼女がストップかけてその日は終了という形をとっていたのですが、今回のように終了はドコ?という具合にいつ終わるかその時次第で進めていくのはとても新鮮でした。



でもね~自分が入力して向こうにパスして、向こうが書いている間こっちは寝てるわけです(笑)

そして向こうが入力し終わったらメッセの入力コールで「トゥルルルルルルルっ!!」という音で起こされ、そしてこっちが入力してパスしてまた相手が入力中は寝て~

の繰り返し。

「うぉ~っ、眠てぇーっ!」

と叫びながらも心はウキウキで過ごすのです♪

もぉ~う幸せーっ!! o(>v<)o



そして味をしめた私は毎日のように彼女に会議室への催促をしていくわけだ(笑)

もちろん向こうにだって都合っちゅーものがあるので断られる事があるのは当たり前♪

その度に「Noぉぉ~っ!」とノックアウトしてる私(爆笑)



でもめげずに何度も催促してるところが私らしいっちゃあ、私らしい。

あまりにもしつこくし過ぎたらいつか彼女のイナズマが落ちてくるかにゃ?(笑)















・・・避雷針用意せねばっ!
今日も学校ではダンスのレッスン。

3時間みっちり身体を動かし続けていたらもちろんめちゃくちゃ汗を掻きます。

いつも「お風呂入りたい~」と言いつつ家路に着く♪



私は髪が超クセ毛で、これまでDove(ダヴ)を愛用していました。

それでも髪質はいくらか良くなったものの髪の広がりは全く衰えず毛先はすべて外に向かってぴょんと跳ねている。

1本1本全部真っ直ぐなのが無いんですよ。ぜーんぶあっちこっちに捻じ曲がっている。

1本でも場所によって髪の太さが全然違う。

パーマをかけるには最適なのでしょうが、日本髪を望んでる私にはパーマなどしたら余計に広がるから嫌です。

何度も何度もストレートパーマでも一番キツイ縮毛強制を最低年に1回かけているのですがそれでもあんまり変わらない。

縮毛強制をかけたその日はめちゃくちゃストレートになるのですが、最高1週間で元に戻ります。

Dove(ダヴ)を使用することで少~しはマシになりましたがホントあんま変わりない・・・。



そこで今日は会社の同僚に勧められた「ASIENCE(アジエンス)」を帰りに買って帰って早速使ってみました。

もぉ~う匂いが凄いんですよ!

なんだかシャンプーコロンみたいに香水というか漢方薬というかそんな匂いが頭洗ったあとになってじんわり広がってくる。

乾かした後もその匂いはずっとしてます。

トリートメントとコンディショナーの2つあって、それぞれどんな役割があるのか分からず、どっち買うのか迷いましたが一応お試しということで安いコンディショナーの方を購入。



トリートメントとコンディショナー両方持ってる場合は

トリートメントを使用してからコンディショナーを使うといいらしい。



やはり一番最初だからなのか髪質はグッとよくなり、サラサラになりました。

でも髪の広がりはあんまり変わらない(苦笑)

でもこの匂いも気に入ったし今買ったのが無くなるまでしばらく続けてみようかと思います。

シャンプーやコンディショナーって使用最初はいいんですが、使っていくうちに髪が馴染んでいくのか、どんどん効かなくなっていってるカンジがするんですよね~

今回もそんな風になるのかな~

そろそろ髪の毛良くなっていって欲しいのにな~



このアジエンス。欧米人とアジア人の髪質、断片が違うため、アジア人に合わせた専用のものらしいですね。

ちょっと期待大ですよ o(>v<)o
今日はドーナツの日v

会社の大食堂にミスタードーナツが出張営業しに来てくれる日なんです♪

今日も「さぁ帰ろうかな」という時になって大きい不具合を発見してしまい、開発チームを呼び、取引先の社員を呼び~でちょっとした騒ぎに。

それほどデカイもんを釣ってしまいました♪



「お前ら今日が何の日か分かっとんのか~?今日はドーナツの日やでぇ~」

とイケメン部長が風邪引きゴホゴホ言いながら部下の私達に首を突っ込んでくる。

「ええか、ドーナツ買って来たらアップルパイはわしに捧げぇよ!」

力んで言う事じゃありません。

「アップルパイを忘れんなよ!」

いいから早く帰って寝てください。

そう心の中で返事しながら顔はニッコリしつつ口チャック(笑)



会社に来るミスドは5個ないし10個入りの2種しかもってきません。

でも中に入ってるのはポンテリングやアップルパイなどいろんな種類のドーナツが入ってます。

それが1個100円の計算で525円や1050円で売られていて、なおかつ売り残りなのか特別なのか、5個もしくは10個どちらかを買うとグッズとポイントのカードがオマケで付いてきます♪

通常ミスド店で買うよりかは断然お徳です(>v<)



そして残業している皆でお菓子を持ち寄り、もちろん仕事しながらですがお菓子をあますことなく食べ続ける。

仕事とはいえ、月給制ではなく時給制だから働けば働くほど収入が増えるとはいえ、早く家に帰りたくなります。

今日は金曜日ですよ?

帰ったら会議が待ってるってぇのにぃ~早く帰って会議室に入り浸りたいのにぃ~っ!

そう思いつつなんとかリーダーに業務引き継ぎして自分で出来る所はやってしまって帰ってきました。

今日は10時間労働。うむ。頑張った!



肝心のドーナツですが、職場に一人、遠慮という文字を知らず、他人を気遣うことなく、自分が満たすために人が持ってきた物を無くなるまで食べ続けるヤツに「これ早い者勝ちだよな~」と言いながら全員1個ずつの所を何個も何個も食べられ気が付いたら私の分はなくなってました。

本人は何食わぬ顔で食べた直後帰りやがった。

「お前食いすぎやで~」と皆口々に言い苦笑しながらも怒ってました(爆笑)



・・・ここ何日かどうでもいい話ばっかりしてるな~

あまり話すこともないからだろうけど・・・



あ、1点ありました。



「和菓子が嫌いな人は柿も嫌い」



本当のようです。

和菓子は柿の味を基準に作られているからなのだそうです♪

驚きびっくり!

へぇ~、ですね♪







さぁ、明日は学校です。最近はダンスのレッスン。

進み具合が早い早い!

明日もついていけるかな~?
今日は「さぁ帰ろうか」という時になってストップがかかり今日は21時半までお仕事♪

マトモに仕事していたらグレてた所でしょう。

だがウチの職場は定時を過ぎ残業に入ると皆楽しくおしゃべりしながら仕事をする。

もちろん手はちゃんと動かしながら、ですけど♪



さて今日の話題は絶叫系でした。

話の元は上司が土日に結婚式参加のため東京へ行ったのでディズニーランド・ディズニーシーへ行ったという話がきっかけでした。

やはり休日となると長蛇の列。

待ち時間でも最低2時間なのだそうで(笑)

「もうミッキーはいい」とグレてました(爆笑)



そこから私が絶叫系ダメだという話へ移り、約1時間ほどその話が持ちきり。



以前TVで女性は細胞の関係により絶叫系が好きな人が多い。

というのを聞きました。

そして職場の女性達に聞くと私以外全員「うん大好き!」とニッコリ答える。



・・・私ダメっ!絶対駄目っ!!

お腹が浮く、あの浮遊感が駄目なんです!

車に乗っててもフワッと感じるとそれだけで「怖い~」と泣きそうになる。



何度も遊園地などレジャーランドへ行き無理矢理乗せられた時は悲鳴を上げつつけ、余りにも煩いので周辺に座っている人は逆に楽しめないそうで、「もういい」と背を押し退けられたことが一度あります(笑)



そんな話をし、爆笑しながらお菓子を食べつつ残業は一通り終了。

もう少しやらなきゃいけないこともあったのですが、どうやら一つ前の作業をしているオフィスが間に合わないらしく残りの作業は明日へ持ち越し。

11時間以上も働くとさすがに溜め息がもれてきます。

帰る前に手を洗おうと廊下を歩いていると喫煙ルームでタバコを吸う同僚(♀)を発見。

いつも仲良く喋る相手なのでスキップして話しかけ、そしてタバコを1本頂戴しました。



普段は全くタバコを吸わない私。

でも一緒にいる人が吸ってたりすると1本もらったりして自分も一緒になって吸います。

・・・といっても大抵ニコチン1mgの一番軽いタバコですが。

父上がヘビースモーカーで生まれた時から父のニコチンを吸ってたためタバコ吸っても平気なんです。

色んな人達が言う「一度興味本位で吸ったら止められなくなった」というのも一切ありません。

禁断症状が出るわけでもなく、お付き合いで酒のようにたしなむ程度で頂きます♪



今日同僚から「どう?」と頂いたタバコはセブンスターのライト☆

今日になって同じ銘柄のタバコでも普通のと、軽めの「ライト」という2種あるのを知りました。

頂いたセブンスターは「ライト」です。

吸うといってもニコチン1mgが大抵だった私にとって6mgはちとキツイです。

吸いながらも後半部分は頭がくらくら(笑)



タバコって煙たいし苦いし、味なんてない。

なぜそんなにいいのか私にはよく分からない。

でもなんで時々吸うんだろう?

それはやっぱり周りが吸ってると自分も吸いたくなるのかな?

格好いいイメージはあっても実際吸ってる姿を見たら幻滅するんですけどね(笑)

ニコチンの匂いはどちらかといえば嫌いだし♪



でもなんとな~く周りが吸ってるとつい勝手に拝借(コラッ)して吸っちゃう。



・・・う~ん。分かんないヤツ☆



セブンスターライトを吸ったその後は酒に酔ったようで少し視界がぐるぐるしてました。

これを何度も続けていると、周り同様タバコがないとダメな人になるのかな~?
なんともまぁエンジンのうるさい事♪



今日ようやく新マフラーを装着したバイクで出勤しました。

エンジンからの振動はすごいわ、エンジン音が違うわで、ちょっと戸惑いながら走らせてみましたが、だんだん慣れていくとエンジンの煩さにちょっと「(怒)」(笑)



「うーるさーいぃ~」



と本当に口に出しながらラッタッタ~と走らせる。

バイクのタイヤもだいぶ空気抜けてるから入れなきゃいけないのにな・・・。

バイク仲間に指摘されるまで全然気付いてませんでした。

時々タイヤをぐっ、ぐっと押して空気の量をみてみるのですが、私の握力では全然足りないようで、まだあると思ってたら空気全然少なかったようです(笑)



ガススタへ空気入れに行かなきゃな~。

でもガソリン入れずにタイヤの空気だけ入れてもらいに行くってのもなんだか気が引けて・・・



まぁいい、来週には入れに行こう♪
月に大体2~3回休んでしまいます。

原因は以前書きましたが今日はちょっと理由が違う。

前日からもう頭がガンガンしていて、夜中に目を覚ますほど身体がしんどくて・・・

今朝はケータイの目覚ましにちゃんと反応したのですが起き上がる気力がなくついつい休んでしまいました。

・・・ホント、正社員なら今ごろ切られていることでしょう。



今日はとても不思議なことに夢をすべて記憶しておりました。

それは全部近代的なものに自然の驚異がふりかかる内容ばかり。

山の崖を切り崩し、海沿いを走る道路を私が走らせ、そのあと同僚も走らせ・・・でも私と同僚とでは海と山の景色が逆になっていて、同僚に「そっちの方向じゃ目的地に着けないわよ」と言って途中なぜか同乗して道案内することに。

でも走らせている車がなぜか道路のガードレールを切って海へ転落。私達も一緒に転落。

落ちた海はなんとも綺麗な南国のように透き通ったマリンブルーでそれほど深くない所に底が見えていた。

海の底は地震でもあったのか人一人簡単に入れるほどの大きな亀裂が入っていて、私達の間を白く光る小さな小さな球体がコポコポと空気を吐き出しながらその亀裂に向かってゆっくり降りていく。

それに引きつられてなぜか私達も一緒に亀裂に入るように身体が沈んできて、海の中なのになぜか息が出来ることに驚いていて亀裂の奥へと入るとまた景色が変わっていた。



次に映った映像はやはり車の中。でも林が所々ある少し閑散とした田舎の住宅地を抜けているカンジ。

その中を見知らぬ誰かが運転し、私は後部座席から道案内。

誰かに道しるべを教えてもらうけど、いざその場所へ行くと分からなくなり「えーっと右かな?」と右へ入ってもらうと突然道の脇から木の根のようなものが触手のようにウネウネと動いて道を塞ぐ。

慌ててバックして反対の道へ行こうとするとそっちにも触手のように木の根がウネウネと伸びてきて急いで間を掻き分けて進もうとする。





・・・もっともっと長くなりますが、まぁそんな内容でした。



実際寝ていたのは9時間ほどでしたが、起きた時には身体の臓器が痛くて痛くて。



以前も話したかもしれません。

私は長時間寝ていると身体の中の臓器が重力に従い下へ降り、長時間その状態が続くと臓器が悲鳴を上げて痛み出します。

・・・なんというか仰向けになり長時間腹に重たい石を乗せ続けている感じです。

寝返りうってもダメです。

もうちゃんと身体を頭が天、足が地に付くように起こさないと痛みは治まりません。



なぜなんでしょう?

これまで出会ってきた人全員にこの話をしているのですが、私と同じ体験をしている人は過去何人たりとも出逢っておりません。

これはなにかあるのでしょうか?

症状?なんの?全く持って分かりません。



一つハッキリしていることは、仮に何かの病気で入院することになり、何日か寝たきり状態になった場合、私は一日も持たないということです。

臓器が痛み出したら本当に身体を起こさないとそのまま放置すれば今度は呼吸困難となるのです。

呼吸困難になり耐えられずしんどいのに身体を起こして臓器の痛みから逃げた事過去何回もありますが・・・呼吸困難を越えると今度はなにがあるのだろう?

なにが原因だろう?



全然わからない。
今日の天気は雨。

せっかく直したバイクも乗れません。

ということで今日も自転車です。

自転車だとMD聞きながら走れるのでメリットはあるのですが、動力が己のエネルギーだというデメリットが一番キツイ。



さて、ウチの職場。たいてい公共機関(電車・バス)や車での出勤者が多く、雨の日はやはり渋滞などで遅刻するものも多く・・・







でも今日のは・・・一体・・・なに?







だってさ、聞いてよ。

作業メンバー二人しかいないんだって(爆笑)

事前申請ですでにこの日休みを取られてる方もいて、定時前連絡で休みを取った人もいて、渋滞で遅刻する人もいて。

今日の朝礼はがらんがらん。

各チームごとに作業メンバーがいるのですが、私のチームの所は5人いるはずが3人やすんでたったの二人。

5人フル稼働の作業を二人で。



・・・絶対無理がある。



幸いな事に今日中に仕上げなきゃいけない作業はそれほど多くなく、残業も1時間ちょいで上がることができました。







しかし今日は本社から監査が入る日なのですよ。

そのため資本に入ってないモノは隠したり、何を質問されたらどう答えろなどのマニュアルが流れたりと色々工作が開始される。

・・・いいのかよ。

というより監査が入る日だから?もしかして皆逃げちゃった?



結局監査は入らなかったのですが、普段の作業にプラスしてPC隠したりして作業が大幅に遅れましたよ。

あー疲れた。

午後から頭痛が酷くなったのでもう定時ダッシュしてやろうかと思った。







さーてさて。

明日は職場の女子全員で新しく美味しい食堂へしけこむことに♪

揚げたての「揚げ物定食」や「親子丼」や色々美味しいものがあって、サラダも豊富で値段も安くて♪♪♪

それは明日話しようかの。































ちなみにバイクにかかった費用は4500円ほどでした♪
今日はようやくバイクのマフラーを新しく付け替える日です。

以前にも書きましたがバイクのマフラーとエンジンを繋ぐパイプが破れてしまっていたのです。

もともと純正の部品ではなく、別のメーカーの物をつけていたので、これを機にちゃんとした純正の部品をつけようということで、バイク仲間に頼んでネットオークションで購入してもらいました。

それが届いたので今日新しいマフラーを付ける事となったのです。



解体したりバラバラに外していったり組み立てたりという作業が好きなので、今回はバイク仲間はただ支持をするだけで、もっぱら私が作業をします。

・・・といっても女の力ではできない所や分からない所はやはりバイク仲間にやってもらったり手伝ってもらったりしまいましたが(汗)



開始から2時間。

ようやくマフラーを取り替えてエンジンやガソリンの調節など色々微調整も終了し、Myバイクやようやく復活したのです♪

エンジンをかけてみると、マフラーが変わったことでやはり音は違ってました。

試運転を行いましたが、色んな所で前と少し違っていてリニューアルバージョンという感じで新鮮なカンジ♪

低速からの立ち上がりとかエンジンの振動や、加速の調子など細かい点で色々とねv

エンジンの音は小さくなった分、やはり加速はあまり伸びなくなりましたが、近所は小さな子供達が多いので良いかな~☆



さて、明日からまたこのバイクに乗って出勤ですv

そして明日からストーブが動き出します。

ちょっと時期的に早いですが、寒い時に無いのはちょっとツライので、早めに出しました。

また春まで頑張ってくれよストーブ!



長い期間バイクを放置していたのでやはりガソリンが濁っておりました。

給油してまもなくのことだったので仕方なく。

「寒い」ということで冬季ずっとバイクを放置しているとガソリンが劣化して壊れちゃいますからね、冬でもバイクは乗りまくりますよ!

寒いけどな~(汗)



バイク仲間にお礼として近所で開いている「たまうさぎ」という店で串刺しにされた小さな黄な粉モチを2本贈呈(笑)

二人でとても美味しく頂きました♪



















ちなみにネットオークションで購入し、今日来てマフラー換えるのを手伝ってくれたバイク仲間は以前7月頃に話をした「恋人と別れて寂しいから」と私に迫って来たヤツです(笑)

その後も特に気まずい雰囲気が出ることなく楽しく友人関係を築いておりますよんvvv

この前は社内でも美味しい食堂を教えてくれたし♪

色々甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるので本当は結構いい奴ですo(>v<)o

・・・頼ってばっかで申し訳ないと思うんだがね~
今日もちゃんと学校に行けました。

ダンスの授業だもの、これはちゃんとやりたい。

それで今日は授業が終わった後、クラスメイトと映画を見に行きました。



何を見たのかというと「SAW(ソウ)」サスペンス洋画

最初名を聞いても知らず、しかも友達の説明が「すごく面白いよ」だったので楽しい事を考えてました。

だがいざ上演するとドッコイ。

めちゃくちゃ怖かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!

ホラーなどただ恐怖を煽るものならまだ大丈夫です。

見てる時は怖いと思ってもその思いはあまり長引かないので。

でも視聴者の心理まで狂わせるようなサスペンスとかは絶対ダメです。

見ると心がすさんで、壊れていくんです。

最後に人が狂ってしまうし・・・



ダメです、こういうの。

みるとこっちも犯罪的なことを考え残酷な事を考えてしまいます。

映画の影響すごく強くでちゃうのですよ。

ハラハラするのはすごく大嫌いだし、今回のは失敗です。







・・・・・・・・夜、眠れればいいんですが(滝汗)



















映画を見たせいで嫌なことばかり考えるマイナスの脳みそでぐるぐるしながら帰ってきたことに、ナント、オンラインの親友が忙しいというのに会議室に誘ってくれました。

会議室に入り浸っている時が一番嬉しいんです。

ああホントなによりの特効薬となりますよ。

ありがたいことだ。

忙しいのにつき合わせてごめんねv 心遣い本当に有難う♪



感謝でいっぱいだよ o(>v<)o
今日は本当は事前申請でお休みを取っていた日だったのです。

でも業務内容で人が足らず、仕方なく出勤。



んで出勤したら人が足らないという問題が解決されていた。

つまりその日休む予定だった人が「やっぱり行けます」ということで来た。

じゃあ私が出勤したのはなによ???

でも一応仕事はあるようなのでモクモクと仕事を続ける。

あまりにヤル気がなかったこともあり、今日の作業場所が部屋の一番片隅だったのでマシンの上に置かれているPCでちょこっと小説を書く。



そして定時が過ぎて残業に入り・・・

実は今日は職場の女子どもで美味しいピザの専門店に行く事になっていました。

でも残業で行ける人は半分になり・・・

それでも行ける人はなにがなんでも今日食べに行きたいのでみんなマッハで残業終了させてGO!!

最後に会社を後にしたのは私でしたがなんとか予約の時間に少し遅れる形で入ることができました。



本当に・・・

本当に美味しかったよ!!

カントリー風のお店でしかも厨房はガラス張りで客席の真横に付けられているため、職人がどうピザの生地を回してどう焼いているのかバッチリ見ることができます。

しかも頼めば自分たちが食べるピザを実際自分たちでこねて生地を広げて~

半分遊び感覚で楽しく教えてもらい美味しく頂く事ができます。

また挙式を上げる事もできるようで♪

新婦と新郎がみんなの前で自分たちで作り披露することもできるそうでvvv

いいですね~



さて久し振りに食べに行く事ができたメンバー。

私が最後に来たので席は当然外側の端っこ。

私あまり耳が良くないので皆が何を喋っているのかよく聞こえません。

話を振られた時は会話についていきますが、そうでない時は純粋に食事を楽しんでおきました。

食べたのは卵が乗ったピザとディナーコース合わせて2000円也。

高かったですが、やはり美味しい所でした。



みんなお腹いっぱいだと言ってましたが私にはちと足りない気がしたよ(汗)



機会があればまた行きたいと思います♪

本当に美味しかった☆
我が家に使える自転車は一台だけ。

それもMy自転車。

弟はこれを勝手に使用。そして時速40kmでじゃこじゃここいで駆け抜ける。

だから自転車はいつもガタガタ(激怒)



私が何年も使用しても全くガタが来ないのに、弟に貸した途端、乱暴に早くこぐのですぐにチェーンは外れ、タイヤに穴が空き、ボロボロになる。



昨日も今日も、出勤時にチェーンが外れたことで大幅に遅刻の連日。

恨むぜ、弟!!

自転車買えと言っても絶対に買わず人のを使いまわすサイテー野郎。



何度も何度もチェーンは外れ、もうガタがきているので今日は仕事帰りに自転車屋へ持っていく。

持って行った先ではマルチーズ犬がお出迎え。

なぜに犬が居よるのだ?と思いながらもチェーンが外れやすいのでなんとかしてください、と直してもらう。

ついでに左のブレーキが完全に壊れていたので左のブレーキも新しくつけてもらう。

その時の自転車屋さんのおぢちゃんのうれしそうな顔。

「な、見てみい?これはええブレーキの部品なんやで?!中に樹脂が入っとんのや、ホレ分かるやろ?」

いえ、見せてもらっても分かりません(汗)

「これはナショナルのブレーキなんやで?!」

大層に言われてもどれだけすごいのか分からない。

でもその場のノリにつられる私は

「へぇ~っ!すごいですねー!」

と相づち。・・・よく分からん。



でも8畳ほどの小さな自転車屋さん。

壁一面にYAMAHAの優秀賞の額がズラリと並んでいた事にビックリ!

毎年毎年取っているようで、改めておぢちゃんを見る目が変ってしまった。

店は大きさじゃないな~♪

どんなに小さくても、どんなに客足が少なくてもいい腕をした職人ってのはいるんだよ。

ホラ、こんな身近な場所でv



その後もあーだこーだといろ~んな自転車のしくみの話をしてくれながら左もブレーキも新しくいいのを付け替えてもらって値段はナント1500円。

安い!

「ええブレーキを使うたるわ」と言われた時どれだけ高い物を使うんだろうと一瞬ヒヤッとしたが、なんのその。

よい買い物をしました。



人のエネルギーで動く自転車。

整備もお手ごろ価格!!



自転車って偉大♪
さて、筋肉痛が過ぎると今度は筋肉が別の意味で痛みます。

痛いというか力が入らないというか、力を入れるとじょわじょわとした痛みが来るというか・・・なんとも形容し難いものがくるのです。

それは土曜のレッスン時に普段使ってない筋肉を酷使した部分が「歩く」「階段を上がる」「起きる」というちょっとした動作でも全身がガクガク震えます。

「面白いー!!」

と笑いながら過ごす私ってやっぱちょっと変?

でも本当に笑ってしまうほど力がうまいこと入らなくて。

この感覚好きです♪

滅多に無い経験なんでvvv



今日はパソコンのメモリと格闘してました。

いくら保存する容量が大きくてもプログラムを引き出した動かしてくれるメモリが小さいとドン亀のようにのろまになります。

「うーごーけーよぉ~っ」と言いながら1時間分の動画をダウンロード。

それも待ち時間10時間。

その間眠たいと思う度に布団に入りヌクヌクと眠る。

時々起きてはパソコンを確認してまた布団に入りヌクヌクと眠る。

なんとも色んな意味でゼータクな時間を過ごしました。

フッ、勿体ない。



そして余りにも手持ち無沙汰となったので本棚を少~しだけ整理。

マジメにやっちゃうと丸一日かかっても終わらないのでちょこっとだけ。

整理中にやっぱり本に読みふけってしまいました。

それは「ブッタとシッタカブッタ」。

知ってますか?心の本というかマンガなのですが。

大好きで大好きで2巻と3巻だけ持ってますが、著者の考えが好きで高校の図書室で出会って以来この本にフォーリンラヴです!



どんな内容かと言うと長くなるので割愛しますが、要するに

「自分は何者でもない自分で、変な鎧をつけたりせずそのまんまでいいんだよ」という意味です。

この考え方がいいんです。

「格好良く見せたい」とか「肩書きを~」とかそんな重たいものを必死になって背負らなくても「自分」は「自分」なんだよー。と気付かされます。



本の最後に著者も語ってますが、ただその本を読んでその時にそう感じるだけではな駄目なんです。

きっかけは本でもいい、音楽でもいい。

そのきっかけに思ったこと考えたことを頭の中だけで終わらせず実践し体験してどんどんその言葉の意味を体感していくのが一番「自分」に近づけることができると思います。



どんどん年を重ねていく事にいろんな言葉が自分を装甲し、そしてどんどん「自分」が見えなくなっていく。

子供の方が簡単に「自分」を見つけられるんです。

大人になればなるほど社会のうねりだ、人の荒波だに襲われてどんどん「自分」を見失っていく。

見失ったまま何年という人もいる。

でもやっぱ時々でもいいから「自分」を探さないとね。





いざという時、何に頼れるかといったら・・・やっぱ「自分」だからさ♪
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/02 かとり]
[06/08 お茶]
[03/11 しいたけ]
[01/24 星]
[01/18 青葉]
バーコード
アクセス解析
お天気情報

Copyright © [ 新Strange Dream ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]